プロが教えるわが家の防犯対策術!

不躾で申し訳ありません。
ad2sdextで/dataへsdext領域をマウントして
内蔵ストレージ領域を増やす、というものがありますが、詳しい方法をお教え頂けませんか?
機種は xperia play
Bootloader Unlock済み
Root化済み です。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

SDカードをPCにつないで、


フォーマットするのですが、その時
パーティションを2個作ってください。
そして、後ろ側を、EXT2またはEXT3
(FATでも認識したという報告はあるのですが、私はEXT3にしてます)
で、フォーマットします。
通常、第2パーティションは、1G以下でいいと思いますが、
極端に入れるつもりなら、2GでもOKです。
16GのSDHCカードなら、
14GのFATと2GのEXT3パーティションをSDカードに作るという感じです。
あと、/dataにマウントしてるというより、シンボリックリックをSDカードに作ってる
感じですね。。もちろん、どっちからでもアクセスできていますが。
SUできているのであれば、パーティションを切った状態で、
SDを挿入して、一度リセット後、LINK2SDなどで、
マウントを1度だけやれば、以後再起動しても有効ですね。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
私は、こちらのLINK2SDを使っています。

便利なのは、SDに、画面表示を含むもの(ウィジェクト系)を入れると、
エラーになるのが、ちゃんと動かせることですね。
FaceBookすら、SDに入れられるので、便利です。
APPエリア以外に、DATAそのものも、移動できる場合がありますが、
SDカードのアクセスが頻繁にあるアプリでは、
SDカードの寿命にも響くことと、遅くなるので、この場合だけは
本体内のDATA(APPではなく)を使ってますね。

あまり、これをやっている人は少数派でしょうから、
私も苦労しましたよ。動かし方がわかるまでは。
が、一度慣れると、手放せません。
ですが、、
アプリがパンパンに入っている状態の時、
アップデートで、結構大変になりますよ。
アプリ本体がSDにいたとしても、データ領域が本体にいると、
結構面倒なので、Root用のタスクマネージャーも入れておくといいと思います。
厳密には、自動実行の制御が出来るアプリ、
ESシリーズの、2種。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
これも、入れておくと、重宝するかと思います。

お試しを。
当たり前ですが、SU中間違ってでもファイル消したら、2度と立ち上がりませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!