プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像処理の最後でjpg保存するのに設定値を調べているのですが、
サンプリング比4:2:0の0が何なのかさっぱりわかりません。

たとえば
サンプリング比
4:4:4 間引き無し  合計12/12 = 1/1 これが規準 理解できる
4:2:2 CbCrが半分 合計 8/12 = 2/3圧縮 なんとなくわかる
4:1:1 CbCrが1/4   合計 6/12 = 1/2圧縮 なんとなくわかる
4:2:0 Cbが1/2 Crが0? 数字上は6/12=1/2 だけど????

自分の中途半端な理解では0という数字が出てくるのが理解できません。
たとえば下記サイトのサンプリング比の部分でも上の解釈と表が違うので混乱しています。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA032610/JPEGForm …
表では0に対応するところが0ではなく1:1になってる。

根本的な解釈が間違ってるんだろうなとは思うのですが、正直、理解不能です。
どなたかお馬鹿にわかるように解説して頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

---


走査線
1 インタレ奇数 Crのみ
2 インタレ偶数 ------間引く
3 インタレ奇数 Cbのみ
4 インタレ偶数 ------間引く
5 インタレ奇数 Crのみ
6 インタレ偶数 ------間引く
7 インタレ奇数 Cbのみ
8 インタレ偶数 ------間引く
---
いいえ違います。
1 横解像度1/2でCrのみ
2 横解像度1/2でCbのみ
3 横解像度1/2でCrのみ
4 横解像度1/2でCbのみ
です。

別の書き方をするとこうです。
1 [Y Cr Cb][Y Cr Cb][Y Cr Cb][Y Cr Cb] → [Y Cr][Y][Y Cr][Y]…
2 [Y Cr Cb][Y Cr Cb][Y Cr Cb][Y Cr Cb] → [Y Cb][Y][Y Cb][Y]…
3 [Y Cr Cb][Y Cr Cb][Y Cr Cb][Y Cr Cb] → [Y Cr][Y][Y Cr][Y]…
4 [Y Cr Cb][Y Cr Cb][Y Cr Cb][Y Cr Cb] → [Y Cb][Y][Y Cb][Y]…

なお、インターレースとの兼ね合いはよく知りません。

> Yのみの走査線でもブラウン管は蛍光体の残光で違和感なく見えてたって事でしょうか。
いいえ違います。
これは映像の保存時の話で、表示する時には隣や上のCと同じ値で表示するなどの補完をするはずです。

> あの表から、4:1:1の横1/4間引きをどうやって導かれた
導いたというよりは、「Y」の「4:1」というのがブロックの縦横比を示しているのだろうと判断しました。

この回答への補足

補足※で失礼します。
前回のお礼でBA入れたつもりが入っていなかったようです。
改めてBAにさせて頂きますね。ありがとうございました。

補足日時:2014/10/02 01:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど縦横比とはまるで連想が出来ませんでした。
いやなんともお恥ずかしい。
わかったつもりは危険とつくづく感じました。

細かい解説を頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 00:42

あなたの理解は間違っていません。


「4:2:0」は過去の名残りでついた名前なので実態にあっていません。

動画記録で、CrとCbを横方向に1/2に間引いた上でさらに、1ラインごとにCrのみを取るラインとCbのみを取るラインを交互に繰り返す方式があります。
各々のラインでは2/1に間引かれた色成分と、全くサンプリングしない色成分があるので、これを4:2:0と呼びました。

これが、性質が似ているので、JPEGの縦横ともに1/2に間引く形式の名前としても使われているのです。
しかしJPEGでは片方を全くサンプリングしないラインがあるわけではないので、この名前は実態にあっていません。
素直に4:1:1と呼べばよいと思うのですが、そのサイトを見るにこれは「横のみ1/4間引き」に対する名前のようですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
間違っていないとの事なのですが、やはり理解できていないようです。
たとえば、あの表から、4:1:1の横1/4間引きをどうやって導かれたのかさっぱり理解できないんです。
あの表の意味をわかった気になってて理解してないという事なんだと思うのですが…


ところで動画の話ですが、こんな解釈で合ってますでしょうか?

走査線
1 インタレ奇数 Crのみ
2 インタレ偶数 ------間引く
3 インタレ奇数 Cbのみ
4 インタレ偶数 ------間引く
5 インタレ奇数 Crのみ
6 インタレ偶数 ------間引く
7 インタレ奇数 Cbのみ
8 インタレ偶数 ------間引く

1 5 は Crのみ(Cbが無い)
3 7 は Cbのみ(Crが無い)
CbCrの片方が完全に欠落しているのを交互に繰り返すから色情報1/2という事ですか?

欠落無し 本来の4:2:0
1 Y Cr Cb  Y Cr --
2 Y Cr Cb  Y -- --
3 Y Cr Cb  Y -- Cb
4 Y Cr Cb  Y -- --
5 Y Cr Cb  Y Cr --
6 Y Cr Cb  Y -- --
7 Y Cr Cb  Y -- Cb
8 Y Cr Cb  Y -- --
合計
8 8 8  8 2 2
4 4 4  4 1 1

Yのみの走査線でもブラウン管は蛍光体の残光で違和感なく見えてたって事でしょうか。
昔のアナログ技術に今更ながら驚愕してます。

補足日時:2014/09/15 14:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!