アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いでしたらすいません。

今回初めて長期バイトをすることになった大学一年の女です。
シフトについてのお話があり、先輩からメールアドレスを教えてもらい、店長さんへメールしました。

そこで店長さんから折り返しメールをするという返信が来たのですが、こちらからのお礼のメールをどのような書き方で送ればいいのか分かりません。

どなたかこんな感じであれば良いのではないか、という書き方を教えてください。



アルバイトと言えども、今回初めて職場の人にメールを送ったのでどのような感じで送るのが良いのかがいまいちわかりません。やはり職場の関係の方である以上、ある程度の形が整ったメールを送るべきであると考えてはいます。しかし、店長さんからのメールが割と砕けた感じで、絵文字も使われていたので、自分のメールでは逆に慇懃無礼にならないだろうかと返信のメールの文体で迷ってしまいます。

その点についても、一般的にはどのようにすべきか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!



多分私も同じ位の年齢だと思います。
あの~、私の感覚がおかしかったらすみません。
アルバイトであっても仕事の事を店長さんに
メールでと言う事自体が失礼ではないかと
思います。
その返信について無礼にならないような内容
なんて無いのでは…と思います。
絵文字なんかを多用して来るようであれば
軽く見られているのではないでしょうか?
シフトの事などはちゃんと確認するのが一番
だと私は思います。
私もアルバイトをしています。
アルバイトであってもお金をいただく以上は
プロです。
プロ意識をしっかり持って働いて下さい。と
私のバイト先の上司に言われました。
私もその通りだと思っています。
今後はメールではなくちゃんとした方法で
確認した方が良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。あなたのおっしゃっていることが最もだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 07:30

>やはり職場の関係の方である以上、ある程度の形が整ったメールを送るべきであると考えてはいます。


なんでこう思うんでっか?
学校の先生や恩師じゃあるまいし・・・
同じ職場なんでっせ!
同僚なんでっせ!
言い換えれば「同級生」と同じなんでっせ!
なんで形が必要なんでっか!
客先や得意先なら形が必要は判りまっけど・・・
真面目なんはえぇ事でっけど、同じ職場内での敬語は変でっせ!
目上に対する尊敬は要りまっけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう考え方もあるのですね、勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!