アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が9/12(金)に私の口座にお金を振り込みました(時間不明)が、
9/16(本日火曜)の20時頃に確認したところまだ私の口座に振り込みがされてませんでした。
9/13~15は祝日でしたので、振り込みが反映されないのは承知済みでしたが、平日なのに反映されないのはなにか問題があったからなのでしょうか?
それとも、12日に振り込んだ時間が遅かった場合17日(明日水曜)に振込まれるということなんてあるのでしょうか?
明日まで待ってみて、振り込みされてなかったら友人に連絡し銀行に相談する予定ですが不安なので教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

概ね午後3時以降の振込の反映は営業日翌日に成ります。

この場合17日に成るはず。
あれ今日は25日なんですが解決されてはいないのでしょうか?
若し解決しているなら『質問を終了』して下さいませ。
    • 0

#2です。

ことがことだけにあまりプライベートなことは
差し控えさしていただきたいのですが、
口座管理ソフトで確認しているとかないですか?
ちゃんと自分の銀行にいって自分の口座の通帳に記帳してもらいましたか?
もしそうでないなら、友人は関係ないです。
ネットバンキングをされているのなら、正規手続きで確認してみてください。
なんかへんと思った場合はそれをするか、自行へいくしかありません。
問い合わせは、かえってお互いが不審になるだけです。
友人のところにも、お金が戻ってないとするなら、
原因はあなたがらみとおもいます。友人は疑わないこと。
明日解決していればうれしいですね。
私も、大型のスズメバチ(スーパーホーネット?)に連休の初日に
襲われ、不安な数日をすごしましたので、痛いほど(あとはかゆいほど)のめにあい、
不安な日々をすごしましたので、お気持ちはよくわかります。
(なんのこっちゃですが)
解決しましたら、他の方にでもよいですが、お礼かなにかで報告いただければうれしいです。
    • 0

>友人が9/12(金)に私の口座にお金を振り込みました(時間不明)

友人が、12日14時30分までに「銀行窓口で振込」を行った場合。
銀行(銀行・信金・信組)によって異なりますが、多くの場合「翌営業日扱い」となる場合があります。
つまり、16日午前中ですね。
友人が、12日15時までに「ネットバンキング又はATMで振込」を行った場合。
即日(12日)振込実行となります。
友人が、12日15時以降に「ネットバンキング又はATMで振込」を行った場合。
翌営業日(16日)午前中に振込実行となります。

>平日なのに反映されないのはなにか問題があったからなのでしょうか?

考えられるのは・・・。
1.友人が振込を行っていない。
2.ネットバンキング振込の場合、口座番号とか振込先名義人名などが誤っていた。
3.一部金融機関のATM振込の場合、口座番号とか振込先名義人名などが誤っていた。
以上の、どれかでしようね。
一番可能性が高いのは、友人が振込を行っていない!のでしよう。^^;

この回答への補足

詳しくご回答ありがとうございます。
友人はATMで振り込みした際にでてくる明細書?控えみたいなのをもっているのですが、それでも振り込みを行っていないなんてあり得るのでしょうか・・・?

• 0

同様の質問が過去にありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ここと同じ、OK Waveのはずです。

どこの銀行でも、15時以前は当日処理、15時以降は翌営業日扱いと言っています。
異なる銀行間も同じ。
やはり日遅れがあると、「データ回線混雑や処理渋滞、その他思わぬ原因で遅れることは止むを得ない」という対応もあるようです。
やたら認めて誤ると責任問題になるので、そう言う対応の指導なのでしょう。

なお、銀行に問い合わせの際は、振り込み控え(振り込み操作時点で発行される控え)を準備しておけば、対応もスムーズに進むはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
本日振込まれるのが大半で、
それ以降に振込まれることも稀にあるということですね。
明日振込まれていなかったら銀行にいってみます。

• 0

この休日は某銀行が大規模なシステム入れ替えをやっていました。

他行をまたぐ取引ははだいぶ処理が遅れたような気がします。
もういちど確認されたシステムを更新してみてください。
今日うまく行ってないなら、明日も同様のような気がします。
最悪でも午前中で全処理が終わってなければ新聞沙汰と思いますが、
聞こえてきませんので。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
いくつか質問がございますのでお答えして頂ければ幸いです。
(1)確認されたシステムを更新とはどの様なことをすればよろしいのでしょうか?
(2)万が一明日に振り込みされてない場合は銀行の窓口にいけば解決できるものなのでしょうか?

• 0

ご友人様は振込みを行ってないのだと思いますけど。

ご友人様の言葉ではなく、通帳を確認するべし。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
ATMで振り込んだあとにででくる明細書とかも見せていただいたのですが、それでも振り込みを行ってないことなんてあるのでしょうか・・・?

• 0