プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクのリアのスプロケの部分についている円形のプラスチックの板(スポークプロテクターというのでしょうか、違ったらごめんなさい)が1つのスポークと擦れて困ってます。どうにかして自分で直せないでしょうか。
擦れるようになってしまう理由として少し気がかりなことを挙げるとすれば、ロードバイクを買ったばっかでして、スポークについてる反射板をペンチでゴリ押しで取った時にもしかしたら…?ってくらいです。

チャリ屋に見てもらうしかないでしょうか。ないならおとなしく行きます。。。

A 回答 (4件)

…見てもらったほうがいいかな?。


スポークの調整は、整備経験があまりない人には難しいしね。
高いツールじゃないけど「ニップル回し」というのも必要なんだけど、普段は余り使うものじゃないですから。

スポークは、タイヤの中心を出して、いわゆる「振れ」を出さないようにするために、調整しなきゃいけない部品なんです。
これが結構面倒くさいので、私は自転車屋さん任せにしてます。
    • good
    • 0

そのスポークプロテクターもペンチでバキバキと壊して外せばいいだけです。



一応、チェーンが脱落した時にスプロケットとスポークの間に落ち込まないようにするためのパーツです。が、ほぼ必要ありません。通常、ほとんどの人は買った当日に外します。

また、スポークと擦れるのは、そのパーツ自体の精度が低くて、歪んでるだけの事です。一切心配いりません。

なぜ、こんな無駄なものが付いてるか?と言うと、何にでも他人のせいにしたがるアメリカでは法律で付けなくちゃいけない事になってるので、中国や台湾で車体を生産する時に出荷先ごとに作り分けるのも面倒なので、同じように付けてるだけです。
    • good
    • 0

状況が良くわかりませんが。


普通のプロテクターって、車輪(ハブ)側に固定されていませんか?
フリー側に固定されていて、フリーと一緒にクルクル回転しているってこと?
もしそうなら、プロテクターに着目するより車輪の振れに注意したほうがいい。
プロテクターなんてたいして精度は出ていないから、円盤が歪んでいるだけならいいんだけど。
見てもらうくらいならお金はかからないだろうから、自転車屋へ行くことをお勧めします。
写真付ければ何となくわかるんだけどね。
ところで、プロテクターってチェーンの噛み込みにソコソコ効果はありますよ。
リヤディレイラーの整備不良でチェーンを噛んだら、最悪は一発で後輪をオシャカにしますので。
整備にあまり頓着しない一般ユーザーには役立つ小物かと。
    • good
    • 0

普通、スポークが音を出すことは無いので


もしかしたらスポークが1本折れてませんか?
最近の安物自転車は体重がある人が乗ると折れる事が良くある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!