プロが教えるわが家の防犯対策術!

貨物がトンネルから入る瞬間、出る瞬間を見たいのでですが、可能ですか?

川崎貨物駅では京急の小島新田駅陸橋から東京貨物ターミナルへ向かうトンネルに入る瞬間を見ました。しかし、トンネルから出てくる場所がわかりません。

東京貨物ターミナルのトンネルに入る瞬間、出る瞬間は見れるものでしょうか?

ちなみに調べた結果、川崎貨物駅のトンネル左側が東京貨物ターミナルに向かう線。左側は川崎駅内に出るようなことがわかったのですが、どこから出てくるのでしょうか?もしそうならば東京貨物ターミナルから川崎貨物駅側に出て来るトンネルはどこにあるのでしょうか?

大井側の写真は貨物が出て来るほうですか?

いろいろと無知ですみませんが、教えてください。

「羽田トンネル(貨物)」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは、電車運転士をしております。

写真の場所は、小島新田駅近くの川崎貨物駅のトンネルの開口部ですね。
2線があるように、この箇所で上り線下り線となります。
東京貨物ターミナルから来る貨物列車も、この場所から出てきます。

さて、東京貨物ターミナルの方なのですが、
周辺道路からの生垣が高い事、駅から離れている事から、見難くお勧めは出来ません。

この回答への補足

ありがとうございます。

画像がひとつしか掲載できず大井のほうのトンネルの画像を載せれませんでした。

川崎側は上り下りなんですね。

ネットで調べると

「川崎貨物駅付近は複線に見えますが、実際は上り本線と川崎貨物駅に停車するための下り到着線です。(線路を見ると上り本線はPC枕木ですが下り到着線は木の枕木になってます)

下り本線はコンテナホーム付近まで地下トンネルを通っています。
なので小島新田駅の陸橋からは下り本線は見えません。」

となっていたので違うのかと。

貨物の時刻表をを見ながら待ってたのですが、東京貨物ターミナルに行く貨物は4本ほどトンネルに入って行くのを見たのですが、川崎方面に出てくる貨物が時刻表の時間どおりに全く来なかったので…結局1本も見れませんでした。

運転士さんの回答でしたら間違いないですね。

• 0