アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。途中下車について教えてください。
日立~京都の片道の乗車券を購入しました。常磐ー東京ー新幹線と書いてあります。日立~上野はフレッシュひたち、東京~京都は新幹線に乗ります。
1.この切符で池袋と東京にこの順で途中下車はできますでしょうか?
2.途中下車できる場合、どのような経路になるのでしょうか?また、自動改札は通れますか?
3.途中下車できない場合、どの駅で不足分をいくら支払わないといけないでしょうか?

A 回答 (2件)

途中下車は可能です。

東京付近の特定区間を通過する場合の特例
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
の経路を良く見て、後戻りしたり、重ならないように乗れば大丈夫です。

具体的に言うと
フレッシュ日立で上野に着いたら、山手線(田端経由)で池袋下車です。
(日暮里~上野が重複していますが、特急フレッシュひたちが日暮里に
停車しないため、上野で途中下車しなければ例外的にここは重複してもOK。
上野で途中下車した場合、日暮里まわりでは池袋にいけません)

池袋から東京へ出るには、新宿に出て中央線(代々木~御茶ノ水~神田)東京です。
山手線で品川まわりですと、品川~東京が重複してしまいますのでNG。

定期券サイズの切符であればおそらく自動改札対応していると思います。
それ以上の大きさの切符ですと、そもそも日立駅から自動改札は使えないでしょう。
万が一自動改札が閉じてしまったとしても不正ではありませんので堂々と
有人改札を通れば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えていただきありがとうございます。日暮里~上野間も上野で途中下車しなければ問題ないことも教えていただきありがとうございます。

その距離だと途中下車可能な切符です。

ただし、ルートをバックしたり、ぐるっと回ってルートが交差したりしてはいけません。

上野で山手線に乗り換えて内回りで池袋下車
池袋から山手線内回り(外回りにのるとバックになり禁止)で新宿で中央線で東京で下車
東京から新幹線
というのが素直なルートになると思います。
池袋から山手線に乗ったままで東京に行くと、東京からの新幹線とルートが被りますのでアウトです。

自動改札でひっかかった場合にはこのルートである旨を駅員に言って処理してもらってください。

まぁ、実際にはどのルートで乗ったかの確認は出来ませんので問題にされる事は無いとは思いますが、
一応はルールですので守りましょう。

もっと詳しい人が回答入れてくれた場合にはそちらを優先で。
    • 0
この回答へのお礼

途中下車できるということで安心しました。くわしく教えていただきありがとうございます。