映画のエンドロール観る派?観ない派?

はじめまして。
今日は皆さんにお力をお借りしたく、質問させていただきます。

四月に賃貸マンションに引越しました。
このマンションは今年の1月にリフォームしたてです。

先日初めてエアコンを使おうとしたら、エアコンからものすごい音がしてきました。
どうやらエアコンの中で回っているハネ(?)が本体にぶつかっているようです。

また区域でLPガスから天然ガスへ変更があったため、
入居してから今月末までガスコンロを使用できませんでした。
ガスの交換も終わり、ガスコンロを使用していますが、
3分の2くらいの確率で数分後に火が消えてしまうのです。

さすがにどちらも暮らしていく上で支障をきたすので、
管理会社に点検と修理をしてもらおうと思っているのですが、この場合の修理費などについて質問したいのです。

過去の質問を読ませていただいていると、
「借主の故意または過失でない場合は、大家が負担」とうガイドラインがあるそうですね。

しかし、管理会社と交わした契約書を見ると、
<費用負担>の項目を見ると、賃貸契約後は付属物及びその他(冷暖房器機、風呂釜など)の小修理は
借主が費用負担と書いてありました。

その項目をきちんの理解せずに判を押してしまった私もいけないとは思いますが、
部屋を借りてからまだ2ヶ月で、
しかもどちらもあまり使用していないのに修理費負担は納得できないので、
大家さんに修理費を負担していただきたいと考えています。

この場合、ガイドラインのことなどを出して大家さん側へ修理費を出していただくことは可能でしょうか?
また管理会社へ電話する際、どういう態度で接したらよいでしょうか?
気が弱いので丸め込まれてしまいそうなのですが、
納得できないので強気な態度で対応したいのです!
なにとぞ良い知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エアコンもガスコンロも備え付けの設備であれば貸主は正常に使えるよう点検整備する義務が大家にあります。

あなたに過失が無いので契約書がどうであろうと修理費は大家負担です。
早めに修理を依頼することです。
修理費用を請求されたらガイドライン(これは不動産業者に言わせると旧建設省が作った指針にすぎない)など中途半端な知識を持ち出すより
「こちらにまったく過失がないのに修理費用を負担するというのは納得できない。消費者センターに連絡する。」
とでも言えばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガイドラインは法律で、必ず守られるとは限らないのですね。
勉強になりました。

自分には過失がないと言えると思ってますので
変な知識を使うより、堂々と管理会社に電話してみたいと思います。

もし修理費を請求されたら9xdy11nzさんの台詞をお借りさせていただきます。
どうもありがとうございました。

早めに管理会社(大家さん)へ連絡してください。

備え付けのものが 使ってみたら 不具合がある(使えない)と言えば、普通の大家さんなら ちゃんと修理してくれます。(修理費は当然 大家持ち)

ただ 「使い始めたら」ってのが結構大きいので、連絡はお早めに。
(ガスコンロは危険度が高いので、今日明日中に一報いれたほうが良いと思います)

ガイドライン云々よりも シンプルに「使えないから修理してください」で良いですよ。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

備え付けの修理は、やはり大家さんもちと考えていいのですね。
ちょっと自信(?)もついたので、強気な態度で電話できそうです。

OKWebでいろいろ変に知識をいれちゃったもので考えすぎていたようです‥。
シンプルでいいですよね、そのままの状況を管理会社に言おうと思います。

gangさん、どうもありがとうございました。

エアコンに関しては管理者に相談されてみるのが良いですね。

ガスコンロなんですが ちゃんとそれぞれガスに対応したコンロを使ってますか?
天然ガスへの切り替え時に適合器具の交換と調整をするはずですが 危ないです
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
やはり相談という方向でないとダメなのでしょうか?
なんか納得できないです‥。

ガスコンロなのですが、もともと天然ガス用のコンロをいれていたので、
今月末の天然ガスへ切り替えるまで使えなかったのです。
調整や器具交換もガス会社の方が来て、対応していただいたので問題ないと思います。

アドバイスありがとうございました。