プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

jpgファイルをgifファイルに変換できる
フリーソフトを探しています。
何か良い物があれば、教えてください。

できれば、ダウンロードできるサイトまで教えていただけると
助かります。
名前だけでも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Wimndowsのバージョンによって異なりますが、Internet ExplorerでJPEGを表示し、画像を右クリック→名前を付けて保存で、GIFに変換できる場合があります。

あと、Windows付属の「ペイント」で、GIF保存が可能な場合もあります。

それ以外のフリーソフトでは、おそらく無理です。
というのも、GIFに使われている圧縮技術(LZW圧縮)はUNISYS社が特許を持っており、これを搭載するソフトに対して使用料を要求しているからです(1ライセンス当たり25セント)

特許を回避しつつGIF形式でエンコードできるアルゴリズムも開発されているようですが(開発者は日本人です)これを使用しているソフトはまだ出ていなかったような…
    • 0

変換するだけならMicrosoft Photo Editorでできますよ。

Office97以上に付属していたと思います。
(↑ちがったらごめんなさい。)
Office2000にはついてます。
    • 0

イメージファイルコンバータ 1.21

Description_____ _ イメージファイルのフォーマットを一括変換ツール

これは画像ファイルを一括変換するものでツァイトの「SUPER KiD インターネットパック」に付属しているものから、CAM形式の読み込み機能とヘルプを削除したものである。 ZSK,ZIM,BMP,TIFF,PCX,MAG,PCD,JPEG,GIFに対応し、プレビューを見てファイルを選択できたり出力先ディレクトリを指定できるので使いやすく、たまにしか使わないこのようなツールをフリーソフトで使えるとはありがたい。

と、書いてありました。
ダウンロードは以下のURLからどうぞ

参考URL:http://www01.tcp-ip.or.jp/~world/free/graconvert …
    • 0