幼稚園時代「何組」でしたか?

粉を計ることがあるので正確に計れるよう買い足しました。
しかし、5gのものを図ったら1g以上のズレがある事に気付きました。
海外製の為、記載してあるズレの範囲はよくわかりません。
100gとかで計るとズレはないようです。
ちなみに買ってすぐではないので返品や交換はしません。

デザインもよくコンパクト、しかも安価な計りで気に入っていたのですが、市販の計りはデザインもよくないし値段も安いとは言えません。
しかし計れないのではそもそも意味がないですし、次に計りを買うのにどうしようかと思っています。
壊れてもいないのに3つ目になりますし、この際デザインは捨てるとしてもあまり高いのは避けたいです。いくら位のなら0.1g刻みで使えるでしょうか。

A 回答 (5件)

>パンを焼くにもドライイーストは2.8gが適量となっており、ORUKAさんは不要


>と考えていらっしゃるようですが0.1g刻みというのは意外に必要なんですよ。

 いいえ、100gの小麦粉を計るのに1gや10gはたいした問題ではないですが、そ
れに加える「塩分、油、香辛料や香料など少量を量るため」だと、0.1gも重要に
なるのです。なぜなら2.5gで1gは誤差0.4。

>お菓子作りでは料理よりも正確な計量が求められます。適当ではだめです。

 まったくその通りです。

 そのためには、少量を正確に計る秤が必要ですが、一つの秤で、1kg(最小目盛
り0.1g)では、とても高価ですし無駄ですから、1kg秤と100g秤--レタースケー
ル、ベーキングスケール--を別途購入するほうが安上がりと説明しました。

 数千円で、精度0.1gで1kg計れる秤は作ることができないです。
 表示が0.1gまで表示されるということと精度は無関係です。
「数百gなら1g単位は丸める。数十gなら0.1g単位は丸める」という複雑な桁末処
理を省いている安物です。

最大秤量│精 度│価格の目安
────┼───┼──────
  1kg │ 10g│ 千円台 ★
  1kg │  1g│ 数千円
  1kg │ 0.1g│ 一万円弱 これではなく★の二つを使う
  1kg │0.01g│数十万円   

100g │  1g│ 千円台
 100g │ 0.1g│ 数千円 ★
 100g │0.01g│ 一万円

>そして質問は安いスケールの下限です。
>3000円が一番安く、それ以下のものが使い物にはならない、そういう回答でい
いのでしょうか?

 No.1の繰り返しになりますが、下限ではなく[精度]/[最大秤量]が価格を決め
ます。1gまでしか計れない秤で0.1gでしたら、数十円であります。厚紙切って正
確なもの作れます。
 お菓子作りに限らず、秤は計量したい重さの約4/3倍?2倍が最大秤量のものが
最も良いのです。
 3000円でしたら、100g/100kg(体重計)、10g/10kg、1g/1kg(キッチンスケー
ル)、0.1g/100g(レタースケール)、0.01g/10g(カラットスケール) が限界でしょう。
    • good
    • 5

No.2です。


 ちょっと数学的、科学的な話になるのですが、有効数字と言う言葉を聞かれたことがあると思います。上から何桁までが確実で信頼できるかという意味です。
 日常では2桁あれば十分ですね。
 500mLのペットボトル一杯に対してして、小さじ一杯5mL(5g)の水の増減、1/100 3桁までとはそういう意味です。料理でそんな精度は不要ですよね。
 何に使われるか分かりませんが、例えばスポンジケーキを大量に作るとして
薄力粉:100g
砂 糖:100g
卵  :4個
バター:30g

と言うレシピだとして、1g(一円玉)の小麦粉--1/100 が増減・・・どころか10g増減したってあまり変わらないでしょう。0.1gなんてまったく意味無いですね。
 もし測る必要があるのでしたら、別途最大秤量の小さい秤を買うほうが安いです。
・2kg(最小精度2g) のキッチンスケール + 100g(最小0.1g)程度の ベーキングスケール
↑安い
↓高い
・最小精度 0.1gの1kg秤

>粉を計ることがあるので正確に計れるよう買い足しました。
 現時点で、私のお勧めはタニタでしたら、
 ⇒デジタルクッキングスケール KD-400( http://www.tanita.co.jp/shop/g/_TKD400SV21/ )
・畳んでブックエンドのように立てられる
・ステンレスなので汚れを落としやすい。プラスチックの汚れってしつこくて
・文字が大きめ
・追加計量が簡単

 塩分、油、香辛料や香料など少量を量るために別途
ミニスケール KP-105( http://www.tanita.co.jp/shop/g/_KP105PKV1/ )
 などがあるほうが良いです。

 一つの秤で0.1g~1kgまで計ろうとすると、とても高価になります。確実に10万円は下さらない。数字表記が0.1の単位まであるということとは別問題です。
 デジタルの電子天秤だろうが、△軸で支えられた天秤であることに変わりありません。
 1kg--バネとあわせて2kg乗せても壊れないように製作して、かつ0.1g(一円玉の1/10)でゆれる軸受けをつくろうとすると、軸受けはダイヤモンドとかサファイヤになります。1kgまで図れて、0.1g精度の秤が数千円と言う事はありえない理由がわかりますか??

概ね
精度 1/100で、数千円    1kg秤で1g目盛り
精度 1/1000で、数万円~   1kg秤で0.5g目盛り
精度 1/10000で、数十万円  1kg秤で0.01~0.1g目盛り
 ↑軸受け、天秤側ともダイヤモンドです。

 これは、必須です。これを外れる金額のものは、疑問に思ってください。
 例えばこんなに書いてある。
「0.1g~最大1kg」
 確かに表示は嘘じゃないが、精度とは書いてないはず。数千円でしたら精度は10gと思ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びこんにちは。
いつも思うのですが、ORUKAさんは多大な知識をお持ちであるがゆえに、なんでも自分のジャンルに持っていきすぎる傾向があります。
例えでお菓子作りの話を出されていましたが、先ほど話しました5gのパッケージとはベーキングパウダー1袋です。いわずと知れた、製菓用。スーパーで売っていた極めて一般的な商品です。
パンを焼くにもドライイーストは2.8gが適量となっており、ORUKAさんは不要と考えていらっしゃるようですが0.1g刻みというのは意外に必要なんですよ。お菓子作りでは料理よりも正確な計量が求められます。適当ではだめです。

そして質問は安いスケールの下限です。
3000円が一番安く、それ以下のものが使い物にはならない、そういう回答でいいのでしょうか?
あげては頂いていますが、お話を伺うにそういう訳ではなさそうです。

お礼日時:2014/09/22 19:29

どこの製品ですか?


製造国は?
校正の証明書はありますか?

中国製だったら0.1g刻みとか、分別能力があると書いてあっても、数gの誤差はありますよ

3000円以下の安物だったら、そんなもんです
たぶん中国製でしょう

デザイン優先で買うと、こーいうことがよくおこります。

最低で、タニタの製品にしましょう
http://www.miwayakeiki.com/SHOP/22769/list.html

業務用のイシダでもいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクは「準備中」と出てわかりませんでした。折角貼っていただいたのにすみません。

校正の証明書の意味が不明でした。わたし、一般人なんですよ。
英語も読めないのでわかりませんが、英語だからアメリカじゃないでしょうか。
英語なのでどこのものかわかりませんが、メーカーらしい記載はCEだけだと思います。
中国製かとの問いなら、わかりません。

タニタは日本の大手メーカーですか、それ以外は日本の製品でもダメなのでしょうか。
タニタがギリギリなら、世界ではまだデジタルスケールの基準が低すぎて一般的な物は存在しない、昔からあっても精度は適当、そういう解釈でいいですか?
そうであればどれを買っても意味がないのですね。
計量をするなら計りではなく、天秤以外に選択肢はないのでしょうか。

お礼日時:2014/09/22 19:40

>いくら位のなら0.1g刻みで使えるでしょうか。


秤は、最小目盛りではなく [誤差]/]最大秤量]で価格がほぼ決まります。
0.1g/200g = 1/2,000
0.1g/20g = 1/200
 当然、上記のほうが価格が一桁高くなります。
>5gのものを図ったら1g以上のズレがある事に気付きました。
 最大秤量が分からないと・・
 10gまで計れる秤で5gずれるということと、1kg計れるはかりで5gずれるでは意味が違います。
 体重計で1g--一円玉一枚--を気にかける人はないでしょう。

 海外製といってもアメリカではなく、フランスなどヨーロッパのものだと思いますが、秤の技術では日本性が秀逸ですね。
 飾っておくもの、着て出かけるものでしたら実用性よりはデザインでしょうが・・(苦笑)

 化学天秤( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%8C%96% … )は極めて精度が高い==高価です。

例えばタニタのKJ-202( http://www.tanita.co.jp/shop/g/_KJ202RD21/ )ですと、中国製ですが
最大:2000g
最小表示(通常モード時)1g
    (微量モード時)0 ~ 200 gまで 0.1 g 、200 ~ 1000 gまで 0.5 g 、1000 ~ 2000 gまで 1 g
価格 3,000~4,000円

KP-104( http://www.tanita.co.jp/shop/g/_TKP104BKD7/ )
ひょう量(最大計量) 200g
最小表示 0.1g
 価格は5,000~6,000くらい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最大は500gでした。
最小がどうでもいいならはじめから1g単位でいいのですから、わざわざ0.1gと見せかけてこれでは困ってしまいます。
ちなみに5g入りのパッケージを載せたら4.5gと表示があり、商品は日本の製品なので嘘の内容量とは思いにくいです。当然ながらパッケージの重さもありますし。

教えていただけ助かるのですが、それだと市販と変わらない、寧ろ高いです。安いものでお願いしたいです。

お礼日時:2014/09/22 16:27

>海外製の為、記載してあるズレの範囲はよくわかりません。


って、それを読む事の可能な質問者以外誰も判断する材料が無いんですが?

秤量の範囲が10g~100g とかになっていて、それ未満の小さな値は測定出来ない物も珍しく有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
違います、0.1gから計れるデジタルスケールですが、誤差範囲の記述が読み取れないという意味です。時計だと月あたり±○秒とかありますよね。計りは無かったんでしたっけ?

お礼日時:2014/09/22 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!