プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の頃、図書館で借りた本を探していますが、タイトルがわかりません。
その本の内容と、記憶していることは…

主人公は、足がたくさんある虫(ムカデ?)で、名前がとても長い名前なのです。
名前の長さは、1ページくらいあったような気がします。
主人公は、たくさんある足に履く、靴、をとても大切にしていました。
でも、ある日、台風?が通り過ぎ、大切な靴を、飛ばされてしまうのです。
その靴を探しに旅に出る、冒険の物語、だったと思います。
旅先で、自分の靴が、量りの入れ物に使われていたのを見つけます。
靴は、いろいろな用途で使われていたのですが、私が覚えているのは、この部分だけです。

あいまいな記憶で、ホント申し訳ありません ><;
記憶違いの部分もあるかもしれませんが、ずっと探していて、もう一度読みたいと思っている本なのです。

どんな些細なことでもいいので、もしかして…と、思う本がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

pancopaさんこんばんは。

お探しの本はおそらく
「森のはずれシャックリのぼうけん」
(文・舟崎靖子/ 絵・舟崎克彦)と思われます。

内容はまったく記憶にないのですが、長い長いながーーい
イモムシの名前を冒頭で読んだのをおぼえています。

まったくの余談ですが、わたしは上記の本では挿絵を担当されている
舟崎克彦(よしひこ、と読みます)氏のファンです。
画家さんではなくて「自分で絵も書く作家さん」なのです。
氏の代表作「ぽっぺん先生」シリーズはオススメですので
図書館等へ本を探しに行かれる時にはこちらもどうぞ(笑)。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

oogooさん ありがとうございますっ!!そうです、探していた本に間違いないです!

ほとんどあきらめかけていたところでした…。oogooさんが回答してくださって本当に感激しています。あきらめて、この質問を削除しなくてよかったです。ずっと探していたのですが見つからず、昔通った小学校の図書館へ探しに行こうかとまで思ってしまっていました^^;

教えていただいてすぐにネットで検索をしたんですが、廃刊になっている?か、手に入れるのは困難みたいですね…。いえいえ、そこまで贅沢いっちゃイケマセンよね。私にとって、探してた本のタイトルや作家さんがわかっただけでも奇跡的なんですから!すぐに図書館へ行ってきます^^

「ぽっぺん先生」シリーズはタイトルを聞いたことがあるんですが、読んだことはなかったので、一度読んでみますね。これも検索してみて、楽しそうで興味をそそられました^^

ずっと探してた本がわかって、言葉では言い表せないほど感激しています。oogooさん本当にありがとうございました。