アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しブランクをおいて、最近また一から水槽を立ち上げました。
水草はチャームで購入し、生体は実家に置いてたボトルアクアリウムの中からミナミヌマエビを10匹ほどお引越しさせました。

ショップやチャームさんから水草・生体を購入すると招かれざる客がやってくることもしばしば…
今までヤゴ、ヒドラ、プラナリア、何とかプラナリア、ヒル、スネール色んな奴らと戦ってきました。
招かれざる客用にボトルアクアリウムを作成してヤゴを孵化させたりヒドラを観察したり、プラナリアちょっきんして観察したり中々アブノーマルな趣味になりつつありましたが、この度招かれざる客に新入りがきました!

ラムズホーンです!
スネールをスネールだと知らなかったころ、わーこの水草なんかの卵ついてる♪何の卵か知らんけど育ててみたーい♪あ!貝だ♪稚貝可愛いー♪あ!卵産んだ♪…ん?最近水草調子悪くね?あれ?貝増えすぎじゃね?
貝の恐ろしさは小学生だった私に深いトラウマを植え付けました。あれから10年以上経っていますが、未だに苔取りに貝を導入する気になれず避けて来ました。
しかし今日ミナミヌマエビを酒の肴にビールを飲んでいると、クリプトの上になんかいるー?ん?エビじゃない?貝?でもカタツムリみたいで可愛い♪ラムズじゃね?
いやいやいやまてまてまてー!どこから?稚貝ついてた?それとも卵?何匹いるの?
もうパニックです。
酔いも一気に冷めました。いや、まだ酔ってますが
しかも少し目を離した隙に見失ってしまい。隔離に失敗しました…

5ミリくらいのまん丸いやつでした。
スネールみたいに尖ってなかったです。

長々と失礼しました。質問は以下です。

(1)水草導入は9月6日でした。5ミリは稚貝での侵入でしょうか?卵での侵入でしょうか?一応バシャバシャ洗ったんですが(;_;)

(2)ラムズは水草食べますか?陰性の水草ばかりです。ナナプチ、ボルビ、ミクロトライデント、ブセ、クリプト、ウォーターフェザーこの中で食害にあいそうなものありますか?

(3)害になりそうなら、ボトルアクアリウムに移そうかと思います。ミクロの葉から芽がでちゃったやつらと、モスとボルビのボトルです。毎回カルキ抜きせずに水換えしてるんですが、ラムズ入れるとなったらカルキ抜き必要ですか?

(4)ラムズ好きな方いたら、PRをどうぞ

A 回答 (2件)

巻貝の類は比較的カルキ等に関しては抵抗がありませんし、汽水に対応ができていますので丈夫ですが、イシマキ等の完全な汽水に住む個体は淡水では寿命は半分以下で直ぐ死にます。

カニやエビはモズクガニ、ヤマトヌマエビ等の汽水にも対応できる個体は其れなりの対応ができますが、そうでない個体には対応ができません。

アルジーは蛍光灯等で照明を当てる時間が少なくても育つ水草や藻の類を指し、カモンバ、キンギョモが代表的な種類です。これ等はエビ、カニの隠れ家に利用ができる水草ですので問題はありませんが、トリミングや間引きをしないと大量に繁殖をします。

グラスは水の中でも少し外に出ていても育つ水草の仲間であり、両生類,水陸に対応する爬虫類の隠れ家等に利用できる水生のシバに似た植物を指します。

どの様な個体でも両面性はありますし、スネールの様に悪い物が大半ではありません。金魚は日本では生態を壊す生物になっていませんが、ドイツ、フランス、イタリア、イギリス等では指定されており、問題になっています。
    • 0

メダカ等の飼育をしていますので回答をします。

ラムズホーン(ヒラマキガイ、ミズカタツムリ)の混入ですが、ミナミのモスに付いていた可能性が高く、ミナミとラムズは共存が可能な生体ですからどんどん増えます。ミナミ等を販売している店では一緒に入れていますのでモス、アルジー等がなくても混じる事はあります。

ラムズは大抵のアルジー、グラス等を好んで食べますし、スイレン、ヒツジソウ、ジュンサイ、ハスを栽培する農家では害虫として処刑の対象になっています。

エビ、カニの飼育を基本とする場合は塩素酸(カルキ)は個体に天敵です。この場合は25時間以上個体を入れないで放置するのならば、問題はありません。

ラムズは水質が悪くなると脱走し、テスターとして利用ができます。サカマキとは違い、メダカ、アカヒレ等の卵を食べる様な事が少なく、エビ、カニのゾフィアを襲いませんのでミナミ、ビーのタンクメイトとして飼育しています。
    • 0
この回答へのお礼

ラムズ…食害あるんですね(;_;)
商品として売られてるくらいだから、役にたつものだとばかり思ってました。
今日やっと見つけたのでボトルに移してとりあえず可愛がってみます(^^)
カルキのことですが、ラムズはカルキなどの水質に敏感なのか…ということが伺いたかったのですが、よかったらもう一度回答お願いしますm(__)m

あ、それとアルジーとかグラスって何ですか?水草の分類ですか?私の水草はこれに分類されるのですか?