プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年8月から、熱帯魚を飼ってます。セルフィンプレコも買い、その時は3cmくらいで可愛く、アマゾンソードに貼りついていたのですが、みるみる大きくなり今では20cm位になっています。その間、ハイグロフィラ・ロザエネルビスやキクモetc、ウイローモスなど、数種類の水草を入れましたが、ほとんどプレコに食べられてしまい、素焼きの鉢だけ水槽の中にゴロゴロとのこっています。現在はシリアとウイローモス、南米ウイローモスを少しだけ入れてあります。今朝、流木のウイローモスを入れた途端、飛びついてきました。せっかく、活着させたのに。急いで撤去しました。セルフィンプレコが食べない水草教えてください。

A 回答 (2件)

> セルフィンプレコが食べない水草教えてください。



・ない。
ヤツらは戦車だから。。。
特に陽性植物は大好物。
個人的な感想では、高価な水草ほど大好物でバリバリ食べる。

不味いらしく、食害されにくい水草は陰生植物です。
陰生植物の代表選手は下記の2種類。
・アヌビアスナナ
・ミクロソリウム

これらの水草は、活着植物です。
しっかりと活着後に水槽へ投入しないと、プレコにバラバラに剥がされる事があります。
*剥がされても枯れることはありませんケド。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。昨日、流木に付ける為にアヌビアス・ナナ買ってきたんです。活着させて、プレコを30cm水槽に移してから入れる予定で。剥がされるだけで、食べないのなら、入れられるんですね。

お礼日時:2012/06/01 10:08

我が家のも30cmに届くくらいまで成長しまして、


ガラス面なんかピッカピカでした(笑)
水草はあきらめて単独飼育にすることも考えないといけないかも・・・

NO.1のご回答の通り、カタい草なら食べません。
アマゾンソードも大型の硬い葉は食べません。
やっぱ無難なのはナナでしょう。他の水槽で大きくなったのを移植すれば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!