1つだけ過去を変えられるとしたら?

母親のお友達が本当に困っています。私にも良く
してくれている人なので何とかして力になって
あげたいのですが、どうすれば良いでしょうか…。
なんとかして助けてあげたいんです。

*そのお友達をAさんとします。
Aさんは昔からかなり友達思いの本当にやさしい方
なんです。Aさんには、友達のBさんという人が
います。Bさんの主人は酒飲みで、子供さんはある
思い病気を抱えています。そんなBさんを可愛そうに
思い、友達思いのAさんはBさんに昔から少しずつ
お金の援助をしてあげていたそうです。それこそ
15.6年前からだそうで、AさんとBさんは家族ぐるみの
付き合いだったそうです。ここ数ヶ月、Bさんは
特にお金に困っていて、そのことをAさんに伝えると
Bさんをかわいそうに思ったAさんは至急お金を作り
Bさんに持たし、自分のクレジットカードまでBさんに
持たせて上げたそうなんです…。その時の口約束では
“一時期貸すから、いつでも良いから返してね”
だったそうです。

ところが数ヵ月後…Aさんのところにクレジットカードの請求書が…。なんと全額の請求でした。Bさんは
“念のために”と持たしてくれたAさんのクレジット
カードに手を出し、しかも全額を使ってしまったの
です。

どういうことかとAさんはBさんに問い詰めたところ
Bさん曰く「持たしてくれたのだからもう私の物。
返す気は無い。」ときっぱり言われたそうなんです。
その後BさんはAさんの前に一切現れなくなり、電話
などにも応じないそうです…。Aさんは母親に泣いて
電話をかけてきて、死にたい…と…。

その人はお金の問題よりも十数年前からの友人に裏切られたことが悔しいやら悲しいやらやるせない思いでいっぱいなんだそうです。どうにかして助けてあげたいです…。

A 回答 (29件中1~10件)

その人はお金の問題よりも十数年前からの友人に裏切られたことが悔しいやら悲しいやらやるせない思いでいっぱいなんだそうです。

と質問にあります。
そうならば、相談された方が、その事をBさんに伝えてBさんからお金は戻せないが、今までのAさんの気持ちを裏切った事は申し訳けないとまず、謝罪してもらう事が最優先ではないでしょうか?

カードは返却してもらっていれば問題ないと考えます。
    • 0

私は法律的な事は叉く判らぬ素人人間ですので、本当にご参考意見として…でしか言えませんが…

私は生れてこの方クレジットカードと言う物を、今迄一度も…そして一枚も持った事が有りません。中にはその事に「今時一枚も持っていないの…??(笑)」と、小馬鹿にする人が居ます。鼻で笑います。
でも今回の様な話を聞くと、「果たしてクレジットカードを持つ事がそんなに正しいの??」と、カードを持っている人に対して不信感さえ持ちます。その代り御蔭私は、Aさんの様な被害に遭わぬ保障だけは有ります(笑) 「カードを持たない」=「カード詐欺(被害)に遭わない」と言う事ですヨネ!!(笑)
AさんはBさんにカードを渡した時点で、Bさんとの友達の縁を切る覚悟がお有りでしたか?? Bさん曰く「持たせてくれた物だから、もう私の物だ」との事でしたら、借金もBさんに抱えて頂くと言うのは、法律的に如何なのでしょう?? 
私の知合いで、もう5~6年位前の事ですが、カード会社の管理部門で働いていた人(名古屋市在住)が居て、管理部門は所謂取立て(借金回収)の催促電話をするのが主な仕事で、中々思う様にきちんと支払って頂けないそうです。カード会社勤務で有り乍ら、管理部門勤務の方々は「全員」カードを持っていないそうです。カード使用者の裏側を見てしまうのですね。
使用停止も然る事乍ら、いっその事解約してしまう事は出来ませんか?? 勿論Bさんには内緒で…です!!(笑) 元々はAさん名義なのだから…カード会社に相談してみては如何でしょう。又Bさんが作ったその借金は、弁護士さんか警察…又は家庭裁判所で無料相談所みたいの所が確か有るので…匿名性有り…そう言う所にも利用してみては?? 
先ずは一番大失敗だったのは、勿論軽い気持ちでカードを貸した事と口約束だけだった事ですが、皆様の言う様にカードを貸す=お金を貸す事ですので、Aさんもそのカードを貸した時点で、Bさんに勝手に使われる事…と、同時にAさんとBさんとの友達関係も破壊される事は、大前提だった筈です。二番目に大失敗だった事は、カードを貸す時に何故「公正役場」に行かなかったか…って事です。借用書なり口約束なりを、書類にしてしまう事です。弁護士の方々が相談に乗ってくれて、書類を清書する専門の方も居られるので、裁判所でもきちんと通用する公的書類だそうです。今となっては時既に遅しだけど、カードの使用停止(解約も念頭に入れて)は勿論、債務責任の取り方等、きちんと相談なさる方が得策ですね!!
    • 0

Aさんはやさしさのつもりだったのでしょうが、帰ってそういう行動は軽率だったのではないでしょうか。

お金に困っている人にカードなんて貸したら使うにきまってるでしょう。使ってしまったら、もうAさんに会わせる顔なんてないでしょう。だからBさんは姿を消したんです。
そもそもカードを渡したとき、Aさんはいくらなら使ってよかったのでしょうか?使われて困るんだったらはじめから渡さなければよかったのです。ちょっとだけならと思ったんでしたら、はじめから決まった額を現金で渡せばよかったのです。

お金の貸し借りは、仲のいい人ほど、身内ほど気をつけてください。
    • 0

まず、Aさんには苦言を申し上げたい。

失礼ですけど、そのAさんの行動って偽善そのものなんですよね。余裕が在るわけでも無し、しっかりしたリスク管理もしてない、挙句にはクレジットカードも貸してしまう始末。これがお金じゃなくてアルコールだったらアル中です。客観的に見ればAさんも浪費家です。依存症ですよ。
そして最後は他の人に泣きついちゃう。そういうのは思い遣りがある人とは言いませんよ。単なる見栄っ張りです。泣きつかれた貴方のお母さんの立場からすれば大きな厄介事ですよ。

まあ、でも助けてあげたいというのは分かります。お世話になってきたんだろうし。
それなら自分の出来る範囲で、自分の器量の範囲で助けてあげると良いと思うよ。援助するならあげるつもりで、返済を期待せず。スタンスとしては余力を分け与えるって感じかな。
Aさんには失礼だけど、『至急お金を作り』とか『クレジットカードを作成して持たせる』なんて事は一番やっちゃいけない事です。そんなの全然人助けじゃないですから。
    • 0

>口約束では、“一時期貸すから、いつでも良いから返してね”

だったそうです。

Bさんは、その約束通りにしただけではないでしょうか?お金に困っている人に財布を渡して、“一時期貸すから、いつでも良いから返してね”と言えば、財布の中のお金(この場合はクレジットの買い物限度枠)は、全て使ってしまいます。

我慢して使わない人ならそもそも何年もお金に困りません。お金に困る人は、ほとんどの人が、目の前にお金があれば全て使ってしまう人です。

そのような人とは、今後一切付き合わないようにする事と、カードのことは、下の方々が書いているいるように早く処置をしてください。

ただ考えようによってはAさんは運が良いとも言えます。若いうちにだまされて、つらい目をすれば、世の中には友人でも食い物にする人がいることを実感できます。

これが運良く、定年までだれにも裏切られた事がないと、定年後だまされて退職金など全てを無くす方は、後を絶ちません。
    • 0

Bさんはきっと、現金に換えやすいものを購入し、換金したのでしょう。

または暗証番号を教えたのであればキャッシングですね。

カードを持たせたAさんに責任もあります。
しかしそれ以前に、
「持たしてくれたのだからもう私の物。返す気は無い。」
この発言からも分かるように、人間関係は壊れています。
双方の価値観が違いますので、助ける意味もすでにないですね。

まずは早急にカードの使用停止をカード会社に。
この結果、BさんがどのようになろうともAさんの心情的な
問題だけであり、道義的に問題ないです。
また
今までのありがたさを確認させましょう。

そしてカード利用料の返済・Bからの返金を望まない
のであれば、そのまま人間関係を終わらせましょう。
再びBが謝罪してきても、人間関係として復活しても
今後は二度と金銭の授受はしない事です。
次にまたお金を貸さないということに対してBの行動、
言動を見ればショックよりも呆れるでしょう。
    • 0

法律を使えばそれなりに金額は戻ってくる可能性は出てきますが、大事なのはお金でしょうか?

法律ではお金でしか解決してくれません。強制徴収となると友人との信頼関係は絶対に戻りません。
お金は稼げば戻りますが信頼関係にいたってはどうこうなるものじゃありません。

もしかしたら切羽詰まって一時的にお金を借りた人は気持ちが錯乱している可能性もありますし、皆さんが思うようにお金で繋がっていた友情という可能性もあります。
お金を回収することばかり考えているのではなく、
様々な方向からもう少し物事を考えたほうがよろしいのではないでしょうか?
    • 0

絶対名義貸しはしてはならない、との日本クレジット

協会の広報の言葉があるのですがご存知でしょうか?

ちなみに私の知ってる限り人間関係を破錠させる
ことは2点あります。

1.金銭の貸与(連帯保証人なども含む)
2.車の個人売買

まず金銭がらみでは貸した方も借りた方もろくな
事になりません。連帯保証人なども同様です。
手形の裏書 クレジットカ-ドの貸与など
ま-とにかくお金がらみの事はろくなことがないです
私は「極貧です」というか「逆に極貧やねん 金恵んで」といいます。あと「わし00銀行に借金仰山ありまんねん」といってます。ま-こっちから「借金の山」と
いっておけばこの種の話はこないです。

又車の個人売買 たまに「俺の車かわんか-」って人
いるんですが仮に中古車相場より15万安くても
買わないです。アフタ-の無い商品ですから。
故障などでもめて人間関係を壊したらおしまいです。

アメリカのことわざに「えさを与えるな釣竿をあたえよ」とあります。
金でこまっっている人に金あげても、使えば又恵んで
といってきます。仕事を与えるべきです。
それに労せずして得た金は金の重みがわかりません。

しかし世の中には人がよすぎるってゆうか?
いるんですね-。

え-100万貸して っていってきたら10万あげたって
はなしもあります。そのかわりこれでおしましや
って。

でもとにかくお金と女と車の個人売買には気をつけ
ましょう。
    • 0

詳しい知識はないのですが、

販売員をしている私が疑問に思ったのは、
クレジットを使ったというのは
キャッシングでしょうか?
もし普通の買い物の場合、
本人の署名でない場合無効になりませんか?
    • 0

Bさんにしてみれば裏切ったのはAさんです。

十数年も付き合っていればBさんがお金に困っていると言う事は
Aさんは十二分に解っていたはずです。
そんな人にカードやお金を貸して使われて返してくれない。
というのは当たり前のことです。
どう言うことかと問い詰められたBさんはびっくりしたことでしょう。
このお話の場合、Aさんが救われる方法はBさんに誠心誠意謝罪し
さらに援助を続けてあげることです。

ちなみにカードは二度と貸さない方が良いです。
    • 0