推しミネラルウォーターはありますか?

切手の買い取りについての質問です。切手の買い取りは金券ショップと質屋の場合、どちらの方が買い取りしてもらえるんでしょうか?
比較的キレイであれば枚数が少なくても買い取り可能でしょうか?
記念切手と普通切手(共に未使用でバラ、30枚程度、)の買い取り希望です。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質屋で切手の買い取りは聞いたことが無いです。

宣伝していれば別ですが。

バラなら2~3割、一枚額面50円以上のシートなら5割が基本ですね。
あとは買取店の腹一つでしょうか。
郵便局で買い取りや交換はしてくれませんが、ゆうパックの発送で使えますから持っている方が良いと思います。
コレクションとしての切手は暴落し額面以上のプレミアは付かないと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ゆうパックの発送でも使えるんですね。
参考になりました。

いろいろなパターンがあると思うのですが、

以前新聞紙の中に、「切って買います」という古銭ショップがあり、おじいさんが個人経営していました。

そこに持っていくと、「○○%買取」という金額のレート通りで、その場で現金渡しでした。

ビル街の繁華街の中にある店舗なので、会社の人が使うケースが多いので、すぐに売れるらしいです。

違うパターンで、大黒屋という買取店に同じように広告見て持っていくと、カウンターに人がいて、「△△%の買取になります」と言われました。

「えっ新聞には○○%と書いてあったと思うのですが・・・」

と言ってみたのですが、かなり上から目線で、「あれはシートの綺麗な状態です」とか、「ここ少ししわがあり、ダメですね」とかいろいろ難癖つけてきました。

いろいろやってみて学んだのは、買取店のフランチャイズはお店によりますが、難癖つけて買い叩く事が少なくありません。

個人経営の小さなお店は、「このくらいの汚れとか全然大丈夫ですよ」みたいに買い叩きがない感じです。

テレビでコマーシャル見るお店は、買取レートがよくない傾向にあります。

>比較的キレイであれば枚数が少なくても買い取り可能でしょうか?

全然問題ないと思いますが、稀にしわとか薄い汚れがあると、買い叩くお店があるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
個人経営とフランチャイズのお店の違い参考になりました。