プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作で絵葉書を作っています。
よく、絵葉書の表の、下の方ににコメントを書く部分などがありますが、下から何cmまでならOKなのでしょうか。
ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/21 17:31

内国郵便約款によると、はがきの表面に記載できる事項について


「通信文その他の事項
(郵便葉書の下部2分の1(横に長く使用するものにあっては、左側部2分の1)以内の部分に記載していただきます。ただし、あて名及び受取人の住所又は居所の郵便番号と明確に判別できるように記載する場合にあっては、この限りでありません。)」
と書かれています。
通信文は原則下部1/2におさめれるものだけれど、宛名がはっきりわかるならはみ出てもあまり問題ないよ…ということのようです。

日本郵便:内国郵便約款(約款)
http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/index. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
宛先などが明確になっていれば問題ないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 17:36

どの大きさでも良いんだよ。


はがきとしては届け先を確実に判別できて切手を貼るという2つの空間が有れば良く、後は規定の大きさと重さを守れば問題ないよ。

懲りすぎて写真を貼り合わせたら重くなって普通のはがきと違う値段でないと送れないとかいうミスは良く聞く話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じく早速の回答ありがとうございます。
成程、宛先と切手のスペースが設けられていれば問題ないのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/21 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!