アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県外のお友達へ封筒にお手紙を入れて送りたいのですが、どのように贈ればいいのかわかりません。1から送る方法を教えてください(^.^;

A 回答 (2件)

えー、ほかのかたの回答に80円切手とありましたが、

消費税アップ後、82円が50グラムまでの手紙の送料となってます。
なので、もし80円切手ならば、2円切手をプラスして貼りましょう。

ちなみに海外ではなくて県外ですよね?
日本の中でしたら、手紙は(定型、定形外とも)一律の金額ですよ。

2,3枚の手紙ならそれでオッケーですが、
いや、もっと数十枚も書くと思います、とか、重たくなる場合と、
なにか小物などもいれるのだとかいう場合は
定形外となって、その都度重量によって値段が上がります。

なので、先に切手を買うよりも、

封筒と便箋を買う。
手紙を書く。
表に相手の宛名、裏の下のほうに自分の住所と名前を書く。
テープやのりでとめ口をしめて(わからないなら郵便局の窓口で聞いてください)
数枚程度の定型の(定型、定形外は封筒を買う時に店の人に確認してください)
便箋と封筒でしたら、82円分の切手を貼って、
ポストの「定形」のほうに入れる。(入れ口が二つの場合だいたい左?ひとつのばあいは
そのまま入れる)
枚数がもっと多かった、とかいうばあいは窓口で「これをおくりたいです」といって
重量を確認してもらってください。
    • 29

1.封筒に突っ込む

2.友達に住所を聞く

3.郵便局に持って行って、この住所にこの封筒を送りたい、と言う

これで送れます。お金は必要です。

この回答への補足

80円切手を買ったのですが、お金はそれでいいのでしょうか...?すみません(^.^;

• 10