アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水で軽くスポンジを濡らして、丸型の小さな事務用品
コンビニのレジなんかにも置いてありますよね、レジ袋を開きやすくするため等に


あれの正式名称というより解りやすい呼び名ってないですかね?
自分はよくコンビニで切手や印紙を購入してそのままレジで貼り付けたいのですが

流石に舐めて貼るのは嫌なので、スポンジケースを借りたいんですが
店員さんに「スポンジケース貸して下さい」と言っても、???って顔をされてしまうので

「濡らすのあります?」とかでもいいかとは思うんですけど
店員さんの間とかでは何て呼ばれてるんだろうと思い、、もし通称があれば教えてほしいです

A 回答 (4件)

コンビニで働いたことがあるのですが


切手を濡らすやつ、切手を濡らすスポンジ、といってました。
特に決まった名前で呼んでいなかったと思います。

スポンジ貸してください!といわれたら 
まず食器洗いのスポンジなどを想像してしまい????
となります。

単語ではなく具体的に何がしたいのか言ってもらった方が
助かります。おそらく名称をしらない人もいるので。

『切手を貼りたいので水を貸してもらえますか?』とか
『切手を貼りたいので濡らすのありますか?』とか
言ってもらったらどの店員も、ピンとくると思いますよ!
    • good
    • 0

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83 …

事務用海綿、事務用スポンジなどと呼ばれます。


ただ・・・

店員さんに通じるかどうかは、「?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/12/03 22:27

私が会社に入ったころの先輩は、「みず」と呼んでいました。


印紙や切手を手に持って「みず」と言えばすぐ分かります。

私も「みず」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「みず」と呼んでいたんですか、それは初めて聞きました

ありがとうございます

お礼日時:2010/12/03 22:28

海綿(かいめん)と言います

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

店員さんに「かいめん貸してください」と言って理解してもらえるでしょうか?

お礼日時:2010/12/03 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています