プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうパックの送り状には切手貼付欄がありますが、
そこに貼りきれないくらい切手の枚数が多い場合、
ハンコか何かで代用するのでしょうか?

家にある使わない切手をかき集めてゆうパックを送ろうと思っているのですが、その切手をすべて送り状に貼るのであれば、相手に失礼な気がするので、普通にお金を払って送ろうと思っています。

A 回答 (8件)

元・郵便局員です。



2通りの解がありますので、両方お答えします。

(1)切手を貼る場合
 郵便局にゆうパックを持ち込んだ場合には、お持ちいただいた切手すべてをゆうパックに貼ります。
切手貼付欄から、どれだけはみ出そうともです。

(2)料金別納郵便のはんこを押す場合
 郵便局に集荷を依頼し、切手でお支払いいただき、「別納で!」とお申し出いただいた場合は「料金別納郵便」のハンコを押します。
 お申し出のない場合は、切手をひたすら貼って送られます。
    • good
    • 26

#1です。



料金別納については、通常は10通以上の郵便物を差し出す場合に適用されますが、ゆうパックは、集荷依頼の場合に限り1個から料金別納にすることができます。

郵便局へ持ち込んだ場合は10個以上でないと料金別納にすることはできません。

この違いがあるため、あえて区別して回答しております。
    • good
    • 7

おまけ。


#1のご回答で「料金別納」というのは、たしか10通以上の郵便物を出すときに、1枚1枚切手をはる手間を省いてまとめて支払う方法だったと思います。

特別な用語を使わず、切手で支払います、でいいはずです。
受領した切手を、送り状に貼るかどうかは、希望を聞いてもらえるでしょう。
郵便局としては、受け取った事実がわかって、きっての使い回しができないように消印すればいいわけですから。
    • good
    • 5

切手というのは、郵便料金の先払い手段なんだから、郵便局で「料金として」現金がわりに「支払い」すればいいのではないでしょうか?

    • good
    • 7

こんにちは。


私は、切手を貼って送ったことはないのですが
よく切手を貼ったゆうパックは受け取ります。

家にある使わない切手をかき集めて・・・相手に
失礼かな?と心配されているようですが

私はたくさん切手の貼ってあるのも好きです。
色んな絵や大きさとか、額面がペタペタ貼って
あって面白いですし。

それに、貼付欄があることすら知らなくて
切手が一杯はってある荷物をみて
「これは?どうして??」とよく見てみて
はじめて切手でゆうパックが送れる事を
知りました。

使わない切手と言っても、ちゃんとお金を
払って持っているものですから気にしなくっても
いいかと思います。
    • good
    • 15

こんにちは。



私はゆうパックを出すときに、わかってしまうどころか
いつも切手をいっぱい貼っています。
主に50円や80円の切手を使うので、中途半端に切手ちょう付欄を使わずに
伝票の貼っていない、箱の面にべたべた貼ってしまいます(^^ゞ
荷物が小さくて、伝票でほとんどスペースが埋められて箱の面に切手を貼る場所がない場合はダメかもしれませんが…。

ふるさと切手や記念切手をいろいろ買っておいて、相手によって「今日は富士山の切手ばかり」とか「お花いっぱいにしよう」などと
楽しみながら切手を選んでいますが先方にはなかなか好評らしいです(^^ゞ

でも、相手が目上の方だったら、窓口に代金相当分の切手を持っていて「別納郵便」のスタンプにしてもらうのがいいかもしれませんね。

私のような奴もいるということで…(^^;;
    • good
    • 5

こんにちは



私が切手を使って、ゆうパックを送った際は
切手ちょう付欄に貼りきれなかったので、商品を入れた
ダンボールに『貼ってくれ』との事でした。
それ以降は、貼りきれない場合箱に貼ったりしています。

主にオークションなどで、相手から切手を送ってこられた場合や他のオークションで送られた切手が余っていた場合に利用しています。
特に相手の方からは、何も言われたことはありませんが
切手が貼った場合は、わかると思いますよ。
    • good
    • 7

私の手元に届いた荷物には20枚以上貼ってありましたので、そのまま貼るのではないでしょうか?郵便局に持ち込んだ荷物です。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A