プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

切手シートから切り離すときに誤って切手の端3ミリ位を
欠けて切り離してしまいました。

切り離した破片の方もどこへ行ったかわからず、この切手は
使えるのか、悩んでいます。

郵便切手は一体どれくらい欠けていても使えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

消印が押されていない(不正再利用ではない)というのがわからないとダメです。


どのくらい欠けていても大丈夫かというのは難しいですが目打ち(ミシン目)の一部が欠けているくらいならともかく印刷部分が欠けていたりするとまずいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました
他の方が回答されているようにふたつの切手をつなぎ合わせるなど
不正利用されることもあると言うことで、利用できないのですね。
勉強になりました。
今後、切手を切り離すときは注意します。

お礼日時:2006/04/14 21:40

難しいですね。


郵便局に行って聞いてみてください。
    • good
    • 0

#2の方の回答にあるように、切手の場合は紙幣と違い、


まずちょっとでも欠けたら使えない、と思った方がいいでしょう。
質問者さんの場合、郵便局で聞いても「使えません」と言われるはずです。
残念ですが、今回はあきらめて下さい。
    • good
    • 1

ミシン目の余白部分だけなら大目に見てもらえますが、絵が描かれている部分は1ミリでもかけたらだめです。


たとえ、離れた部分が手元にあって貼り合わせたとしても、無効です。

消印が隅っこにわずかしかかかっていなかった使用済み切手をはがしたものとか、消印の位置が違う2枚を組み合わせたものとかとの区別が付きませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!