プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に切手を横領している人がいます
何年も1ヶ月に2シート(200枚)、上司にもらっていて

上司は事務ではないので、毎月切手を200枚渡していました
しかし私もその人と同じ仕事をしていますが、毎月200枚使うことはありえなくて
100枚使うか使わないかが妥当な量だと思います
(私は100枚を何ヶ月もかけて使います 私は1枚で郵送することは無いので)
1枚1枚郵送したとしても100枚使うか使わないかの量になります
1ヶ月200枚は無理のある数字と言えます。

切手を金券ショップで換金しているまでは、わかりませんが
その人が切手を横領しているという確たる証拠を掴む方法を教えていただきたいです

私は最近、上司にこの出来事を告発しました
今、上司はその人の毎日送る郵便物を数えたり、チェックはしています
証拠を出すまであと2~3ヶ月かかると上司は言います

その他に何か方法がもしもあるのであれば教えていただきたいです

A 回答 (9件)

上司の方向性を無視し勝手な事をやるならアナタも同罪ですね


何年もやってる奴は麻痺してるんで絶対バレない変な自信を持ってます。
今年中にいなくなりますよ
    • good
    • 94

会社の切手を使って懸賞を送り続けている人が会社にバレて解雇となった例もありますし、友人に安く転売していたという例もあります。


その人は、切手の横領のみではなく、おそらく他にも経費の無駄使いや横領のようなことはしていると思います。
証拠がないまま、本人に突き詰めても隠蔽されるだけですので、行動追跡を行い、しっかりと事実関係を確かめるために泳がせることです。
特命係長「只野仁」ではないですけど、マークしていないといけません。
その人、将来の会社や社員の存続にとってもっとも邪魔な存在ですが、不当解雇で逆に訴えられてもいけませんので、完膚なきまでに撃墜しておくことですね。
切手の横領・・・そういうの日本語でクソ人間っていうんですよ!
    • good
    • 121

告発したんなら、それで終わりでいいでしょう。


それ以上を考えるのは意趣返しに過ぎず、正義を逸脱しています。
    • good
    • 68

上司が調査をしているのであれば、あなたの役目は終わって上司が采配します。



後は情報源があなたである事が横領野郎にバレない様静かにしていましょう。
    • good
    • 74

お金になるものを簡単に支給してはならない。


ちゃんと管理をしない会社が悪い。
自由になるお金を渡して「好きにしていいよ」と言われれば 会社のためではなく自分のために使ったとしても 仕方ないではないか。

少なくとも郵送リストの提示 使用切手数の確認は 手紙を出すのが業務内容なのだから もう当たり前のことだ。
すぐに業務形態を見直すべき。
この横領社員には「使う切手数が多いと報告を受けた どことどこに出したか 会社の物品であるから 今まで送った名簿を提出して欲しい」と言って そのリストから いくつかの会社に「文面に間違いが有り」とか さり気なく確認を取ればいい。
「わからない」「どこに送ったまでは・・」と言うなら 「では先月 確実に送った相手だけでも提出を」で 十分わかる。
それさえ不明なら それはもう皆から疑いの目で見られて当然だから いずれ自分から退職するだろう。
    • good
    • 83

仮に換金しているなら横領になると思いますから、法的にはその人が悪いんですが、シートごと渡す会社にも大きな問題がありますよ。


仮に何年もやっていたとしても、素人では過去の証拠を掴むのは難しいかと思いますし。
上司がチェックしても続けたとして、数ヶ月でも数万円です。
証拠を突きつけても、懲戒処分がせいぜいでしょう。
数万円なら返すかもしれないですが、そんなヤツが「5年前からやっていたので5年分返します」と言うとも思えませんし。

証拠を掴むのは難しいですが、不正に使用させないのは簡単です。
出す郵便物を持ってこさせて、その場で貼らせれば良いですから。
    • good
    • 68

ずいぶん規律がユルい会社ですね。

それだったら切手だけでなくもっと他にも不正が起こってるかもしれません。

基本は金券類の手持ち在庫数と使用枚数を毎日記録して、管理者がチェックすることです。
郵便に関していえば、定期的な発送は切手でなく料金別納郵便を利用することです。
    • good
    • 58

仕事内容がよく分かりませんが、切手を貼って出す作業があるんですか?


ならば1ヶ月に必要な枚数はおおよそ把握できるわけですね?
出す枚数なりリストからの数を事前に申請させて、その数分だけ切手を支給すればいいのでは?
あるいは切手の残数は必ず返却という指示をすればいいです。
    • good
    • 64

> 上司にこの出来事を告発しました


ここまででよい。
それ以上は上司のやる事、上司の指示がない限りあなたが首を突っ込むことではない。
  
余計なことはしないで仕事にいそしむ。
    • good
    • 57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています