プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったのですが郵便局などで販売している切手の
原価って幾らくらいなのでしょうか。

80円切手を作るのに80円かかっては利益ゼロですよね?

普通に考えれば、切手代の中に製作に発生するコストが
有るはずだと思うのですが。
デザイン費・台紙費・印刷費・製作にかかる人件費等・・・

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (2件)

ほとんどゼロでしょうね。



(葉書を全国どこへでも届けるコスト)+(なにがしかの利益)+(切手原価)=50円
    • good
    • 0

ぶっちゃけた話、記念切手を除き常時売られているものは5円以下だろうと思われます。



> デザイン費・台紙費・印刷費・製作にかかる人件費等・・・
のうちデザイン費・人件費等全体に関わる費用はトータルで何億、何十億枚と刷る切手では1枚あたりになると微々たるものでしかありません。
またそうなると1枚ごとに発生する台紙とインク代ですが問題になりますが、こちらもシート1枚あたりで何十と一斉に刷っている以上1枚当たりだとそう高くなくなります。

切手の代金は切手そのものより「輸送にかかるコスト」に対して還元されるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!