プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金沢市の金沢中央郵便局で、82円切手は使えないので捨てるしかない。2円の切手もないので、新たに84円切手を買ってください」と言われました。
本当でしょうか?
ちょっと信じがたいことです。

質問者からの補足コメント

  • 郵便局の別の職員に、責任者から直接回答を得たいと告げたら、折り返し連絡があり、

    局長は今いないが、電話応対した女子職員は半年の契約職員(アルバイト)で、対応内容を確認してみて自分も唖然とした。大変失礼なことで、2度と無いようにしっかり教育させて頂きます。

    とのお詫びを言われました。
    しかも自宅にまで改めてお詫びに来られました(贈答用タオル持参)。正直、タオルより電話代分の切手がよかったと内心苦笑しました。

    No.31の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/22 09:10

A 回答 (33件中1~10件)

何時頃窓口にいた人かを郵便局に告げる。


再教育が行われ正しい営業に修正される。
そこまで行った交通費も払ってもらいたいところですね。
2円切手か、1円切手2枚。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お陰様で解決しました。

郵便局の別の職員に、責任者から直接回答を得たいと告げたら、折り返し連絡があり、

局長は今いないが、電話応対した女子職員は半年の契約職員(アルバイト)で、対応内容を確認してみて自分も唖然とした。大変失礼なことで、2度と無いようにしっかり教育させて頂きます。

とのお詫びを言われました。
しかも自宅にまで改めてお詫びに来られました(贈答用タオル持参)。正直、タオルより電話代分の切手がよかったと内心苦笑しました。

お礼日時:2021/04/22 09:14

未使用の82円切手であれば、他の回答者さん達もおっしゃっている通り、不足分の切手を貼って使えます。




「捨てるしかない」というのは、聞いたことがないセリフなので驚きました。


私の場合、近所のコンビニで1円切手や2円切手をよく買って不足分として使っています。


それどころか、数年前の未使用の年賀状に不足分の切手を貼って、そのまま官製はがきの代わりに使ったりしています。
    • good
    • 1

使えますよ、普通に。


一円切手を2枚買えば、良いだけです
    • good
    • 5

「82円だから」ではなく「使用済み」だったからではないですか?


82円が使えないということはないし、そんな案内をする郵便局員はいません。

ただ、既に封筒に貼ってあるものを剥がして張り直すのは、使用済みの扱いになるので、原則はNGのようですけど。
実際は、剥離剤などできれいに剥がして再利用していると思います。

あるいは、汚れがひどい場合は、消印の有無を確認できず、使用できない場合もあります。

折れたり破れたりしてもほぼ切手の図面の全体が残っていれば、手数料5円/枚を払って新しい切手に交換できます。その際、82円→84円の場合は、差額2円も別途必要です。
    • good
    • 1

そのような郵便局の窓口職員は「実際いない」のでは(苦笑


どういう話の流れで出てきたのでしょうね?

実際2円切手はあるし、仮に一時的に在庫がなくても1円切手2枚を買って、貼り足せばいいのでは?
「82円切手は使えないので捨てるしかない」」の回答画像31
この回答への補足あり
    • good
    • 3

局員の氏名も出しましょう。


・単に職務遂行能力が著しく劣っているという人事教育上の問題なのか、
・詐欺を働こうと画策しているのか、
明確にすべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメント感謝申し上げます。
とても勇気を頂きました。
お陰様で解決いたしました。
未熟なアルバイトの対応だったとわかりました。

お礼日時:2021/04/22 09:20

またまた・・聞き間違えでしょう、、



逆にこんなところで嘘でしたら告訴されますよ!
    • good
    • 5

2円切手は、郵便局で普通に売ってますよ。



つか、大問題だと思うから、日本郵便株式会社に直接苦情を入れた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。お陰様で解決いたしました。とんでもない案内間違いとのことでした。

お礼日時:2021/04/22 09:24

もったいないです。

次回使う時が来るまで、保管しておきましょう。

それにしても、82円の切手を捨てるという発想に呆れてしまいます。(ー^ー)
    • good
    • 5

嘘ですね、間違ってます。

2円切手を追加で貼るか、1円切手を2枚追加で貼るだけです。恐らく値上げで今までのものに付けないといけなくなるから買い占めが発生して品薄なのかもしれないですね…やたらとネット販売してますし。

ちなみに切手は値段分以上貼っても問題ないので5円切手や10円切手を貼っても問題なく届きますし。

その人パートかなにかでよく分かっていない人なのでは?民営になったからクオリティ低い人がいてもおかしくないですしね。
    • good
    • 5
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!