アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りの餌にするミミズはどのように育てるというか、養殖するのですか。ミミズの餌は何が適してますか。参考になる文献も教えてください。「正しいミミズの育て方」とか。

A 回答 (4件)

僕は、フトミミズを育てていますが、簡単ですよ。


プランターなどで飼育すると夜に脱走するので、ホームセンターで売っている衣装ケースでも飼育は問題ありません。
まず腐葉土を取ってくるか、購入するかですね、
取って来る場合はムカデやその他虫が紛れるのでふるいにかけて虫たちを取り除きましょう、
餌は野菜のしんなどでも、土に埋めるなり、土の上において木の板を上においても問題ありません。
土は湿らせて、容器は通気性のいい蓋を使えば夏に蒸し死ぬことも、脱走されることもありません。
釣り餌のミミズの場合一般的に言うドバミミズ(フトミミズ)なのかシマミミズなのかは分かりかねますが、
これでミミズの飼育はまず、問題ないです。
繁殖は、10匹ぐらいのミミズを入れておけば知らない間に卵を生んで繁殖していきますよ。
    • good
    • 25

正しいミミズの確保方法を書いておきます。



ミミズは畑にあるものです。
畑に藁(ワラ)をたくさん寝かせて置いておくとそこで沢山繁殖します。

どういう状況なのかと言いますと、土の中に自然にあるミミズが藁と藁にしみこむ水分や細菌により分解されつつある藁を食いながらたくさん繁殖しているというような感じです。

ミミズが含まれる土の庭に藁束を10個くらい積んでおけば夏に自然にそこに集まって繁殖するということになります。藁が腐葉のエサ替わりになるわけです。

藁というのは収穫後の稲(米)の実のないやつです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%97%81%E3%8 …
    • good
    • 8

参考にして下さい


http://stmtk.exblog.jp/4369721/
私も土場ミミズの養殖にチャレンジしたのですが 一斗缶でやったところ 溶けてしまい(原因はミミズのオシッコ)庭の隅にホームセンターで買ってきた 腐葉土+生ゴミで飼いました
冬に使おうと掘っても出てこず 夏には わんさ出ました
補足
釣りで使うときは 数日前に餌屋で買って タッパに腐葉土(カブトムシ飼育用)を入れ(私は牛乳も入れる)冷蔵庫の野菜室で飼育?すると メチャクチャ釣れるようになりますよ。
    • good
    • 19

 家庭の生ゴミです。

我が家のコンポストには無数のミミズがいます。土に穴を掘って生ゴミを入れてふたをしておくと1年後には大量のミミズが自然に発生しているとも思います。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!