アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三重県桑名市国道23号線のオービスは何色に光りますか?

A 回答 (3件)

追記。



YouTubeなどの動画投稿サイトに「オービスが光っている動画」とかがアップされていたりしますが、あれは、どれも「肉眼では光ってない」のです。

携帯やドラレコなど、CCDカメラで撮影された動画の場合、CCDは「赤外線も白く光って撮影されてしまう」のです。

ためしに、携帯のカメラのプレビュー画面で、テレビのリモコンの「赤外線発光部」を写しながら、テレビのリモコンのボタンを押してみましょう。

携帯のカメラはCCDなので、テレビのリモコンから出ている赤外線が白く光って画面に映ります(もちろん、肉眼では何も見えません)

「カメラで撮影した映像が光っているからと言って、それを肉眼で見ても、光っているとは限らない」と言うのを理解していないと「いや、オービスは光るだろ」と言う、間違った意見に賛同してしまう間違いを犯すので、ご注意を。

繰り返しますが、オービスは「肉眼では光らない」です(違反者に自覚させる為に、赤色回転灯が回る仕掛けになっているのは存在するけど)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 17:05

>白く光ったような気がするんですが、それは勘違いなのでしょうか?



白く光るオービスは日本には存在しません。

もし「白く光ったように見えた」としたら「後続車のヘッドライトが、カメラ前面の風防ガラスに反射して、貴方の目に光って見えただけ」です。

撮影時に白く光る事は絶対にありません(但し、貴方が「赤外線が目に見えてしまう特異体質」の場合を除きます)
    • good
    • 1

>三重県桑名市国道23号線のオービスは何色に光りますか?



そこのオービスは、一切、何も光りません。

今のオービスは、全国どこのオービスも、撮影しても光りません。

赤外線カメラを用いて、赤外線フラッシュを焚くので、撮影が行われても、肉眼では光ったように見えないのです。

「夜間に、肉眼で見えるフラッシュを焚くと、目がくらんで、重大事故の引き金になる」と言う理由で、全国すべて赤外カメラに変更され「光らない」ようになっています。

ですが「まったく光らない」と、あとで「ピカっと光らなかった。何かの間違いだ」と、撮影された事に納得しないでゴネる者が現われますから、あえて、赤色回転灯を点灯させて「違反したのをバッチリ写したぞ」って知らせるように作られています。

つまり「光らせる必要は無いけど、違反者に違反した事を知らせる為に、赤色回転灯を点灯させている」のです。

因みに、ご質問の、名四国道の木曽川を渡る橋の手前にあるオービスは、撮影しても何も点灯しません。後日「通知」が来て、そこで初めて「写された」のが判ります。

そういう訳で、今のオービスは「まったく光らないで写される」か「写したら赤色回転灯が回る」ようになっています。

なので、カメラの横で「赤いのがクルクル回った場合」には、確実にアウトです。

この回答への補足

白く光ったような気がするんですが、それは勘違いなのでしょうか?

補足日時:2014/09/24 15:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています