アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前くらいにフルタイムのパートの面接を受けました。
その場でほぼ採用と言われ、このまま話を進めていいかと聞かれ進めてもらい、適性検査を受けました。(適性検査も合格でした)
次の日に会社負担で健康診断を受け、これが原因で落ちることはない。次にやってもらうのは入社書類の用意になる。本社に送ってまた電話します。と言われ1週間後に決済がおりないと話ができないのでその後にまた電話すると言われて待っていました。
その1週間後、電話が来たのですが今度は一般常識のテストをするのでまた来てくださいと言われました・・・

ほぼ採用と言われ適性検査、健康診断もしたし、次は入社書類と言われたのに後から一般常識のテストって普通ですか?
会社に不信感を抱いてしまいました・・・

今まで、その言葉を信じ切っていたので他の所を受けていませんでしたが他を探した方がいいでしょうか?

ご意見、アドバイスなどお願いします。

A 回答 (5件)

そういう一般社会常識の欠如した会社は、兎角就業後も往々にしてつまらない問題で悩まされることになります。


御縁が無かったものと諦めて、次を探されることを強くお勧め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、普通ではないんですね。
他を探します^ - ^
・・・待ってた時間がもったいなかったです。

お礼日時:2014/09/24 23:24

単に担当者が間抜けで、一般常識のテストを忘れてたんだと思います。



書類を揃えて本社に送ったが、一般常識テストをし忘れてて、決済が下りずに再度テストして送り直そうとしているのでしょう。それが一番辻褄が合いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなことってあるんですね・・・

お礼日時:2014/09/25 09:48

採用担当者です。



>単に担当者が間抜けで、一般常識のテストを忘れてたんだと思います。

>書類を揃えて本社に送ったが、一般常識テストをし忘れてて、
>決裁が下りずに再度テストして送り直そうとしているのでしょう。
>それが一番辻褄が合いそうです。

私もこれに一票です。

会社には間抜けな人も、多忙な人も、しっかりした人もいますから。
条件が合うなら、担当者のの対応が悪いというだけで断るのはもったいないです。

担当者とずっと一緒に働くわけではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか・・・

事務所内は採用に関わってくださった人、2人しかいないんです。
なので、入社した場合その人たちと3人になります・・・

お礼日時:2014/09/25 11:56

採用担当者です。



>単に担当者が間抜けで、一般常識のテストを忘れてたんだと思います。

>書類を揃えて本社に送ったが、一般常識テストをし忘れてて、
>決裁が下りずに再度テストして送り直そうとしているのでしょう。
>それが一番辻褄が合いそうです。

私もこれに一票です。

会社には間抜けな人も、多忙な人も、しっかりした人もいますから。
条件が合うなら、担当者のの対応が悪いというだけで断るのはもったいないです。
担当者とずっと一緒に働くわけではないので。

他を探すのも大変ですし。

「○月○日に、次は入社書類の用意とおっしゃっていましたよね?」と
軽く嫌味を言ってあげましょう。謝ってもらってスッキリしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに探すのも大変ですが、実は通うのに少し遠く交通費も出ないので余計にもう少し近くで探そうかなって思い始めてました。

・・・嫌味を言える自信はないです・・・

お礼日時:2014/09/25 12:00

どの程度の規模の会社なのかわかりませんが、小規模な会社であればそんなに明確に入社までの手順が決まっていないことも多いでしょう。



採用する職場では一般常識のテストは不要と思って採用の願いを本社に出したところ、本社から「一般常識のテストが必要」と言われたのではと思います。

この回答への補足

筆記テスト受けて来たのですが、採用に関わる人達も後から知ったようでした。
わざわざ呼び出してテストするのに答えを教えていただき・・・ 公正じゃないですよね?こういうのってどうなんでしょう?
なんか入って大丈夫か不安になりました・・・

今更辞退とかありですか???

補足日時:2014/09/25 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、会社曰く、大きい方らしいです。

筆記テスト受けてきました。なんか答え教えてもらって、本当に入って大丈夫なのか心配です・・・

今更辞退とかなしですか?

お礼日時:2014/09/25 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!