プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

触れた程度の追突事故で人身事故の請求を受けています。事故の状況は赤信号待ちで軽ワゴン車の1~2m後方に停車しました。その後信号が青に変わり軽ワゴン車の前方3台が順次発進していきました。当然、軽ワゴン車も発進するものと思いブレーキペダルを離してクリープ状態になりました。ふと、気づくと軽ワゴン車は動いていないのですぐにブレーキを踏みましたが止まりきれずに触れてしましました。その後、相手の運転手と私とで追突の確認をしましたが。軽ワゴン車の後方には接触あとが確認できませんでした。私の車両の前方には一見傷などは見られなかったが、よく見るとわずかにこすれた跡が残っていました。クリープ状態からブレーキを踏んでいるので追突時の速度は早くても時速2~3Kmぐらいだと思います。追突もにわかに確認できないほどの接触で、その後病院で首と腰の検査を行ったそうです。(同乗者1名も同様)翌日からは仕事は休まずに通院するということで接骨院に毎日通うとういことでした。会社所有の営業車で帰社する途中の出来事だということなので、所有している会社の代表者のかたに謝罪するために会社名と電話番号を尋ねても教えてくれません。また、この状況だと労災にあたると思いますが、どうなのでしょうか?このまま、人身事故として保険請求に応じなければいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

事故を起こしたら警察(事故届け)を呼ぶのはあたりまえです


取りあえず 保険会社に連絡して 警察に行きましょう
警察には一人でも構わないのです 直ぐ行きましょう(事故の時だと呼ぶだけ)
文面から 相手はお金を要求するつもりで 出ると(貴方から)わかれば 仕事もしなくなる可能性もあります
警察も慣れたますので 少し怒られるかわかりませんが直ぐに行きましょう。
今現在事故は 起こってないことです(書類上)
相手から連絡があったら 丁寧に 人身事故なので保険で解決したいと思います お手数ですが警察に事故届けを出して下さい こちらは出しましたので 宜しくお願いします。
で構わないと思います
相手が 修理代や治療費が貰えないと分かってる(少しは出るが見合わない)ので そこで終わるのが普通です
それからがあるのでしたら 保険屋に任せましょう。
    • good
    • 0

54歳 男性



事故大変でしたね

スピードに関係なく、相手の車に追突させたら

警察の事故検証をおこなってもらいましょ

この書類がないと保険会社は動けません

個人で解決するとトラブルの元です

事故検証行っていないなら、事故が発生した場所を説明し

管轄の警察所を教えてもらいましょ

苦言は言われると思います。

被害者と加害者と関係する車両で行く事を要求されると

思います

相手が応じない場合は、私には何も出来ませんと

断りましょ
    • good
    • 0

事故のときに警察を呼ばなかったんでしょうか。


それなら、義務違反として処罰されることもあります。

相手から法外な金額を請求されたくなければ、今からでも
加害者、被害者そろって警察に行きましょう。
警察が調べて事故証明を発行してくれなければ、保険は使えません。

相手が警察へ行くことを渋ったら、やましいたくらみを持っているという
ことなので、あなただけでも警察へ行って、事情を話しましょう。

人身事故とするには、被害者が診断書を警察に提出するんですが、
人身事故として扱うかどうかは警察の判断なので、このことに関しては
あなたには何もできません。
    • good
    • 1

警察は?



保険会社に任せておけば良いですよ。

警察にも届けず、保険にも入っていないのなら、弁護士を探した方が良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!