プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、新聞の書評のようなもので、ある人が解説していた村上春樹の作品を読みたいのですが、どうしてもタイトルを思い出せません。
その作品の手がかりは、その解説者が言ってた「私はこれを読んで、青春の終わりを感じた」、という事だけです。でも村上春樹の作品って、こんな感じが多いですよね、手がかりにならないか・・・
あと私のあやふやな記憶では、多分「ノルウェイの森」以降の作品だった気がします。
なんだか雲をつかむような質問ですみません。
「もしかしたらこれかもよ~」でけっこうです。片っ端から読んでみますので、思い当たる作品があったら教えて下さい。

ちなみに私が読んだ事のある作品は、
「風の歌をきけ」「羊をめぐる冒険」「蛍、納屋を焼く、その他の短編」です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「国境の南・太陽の西」あるいは、「スプートニクの恋人」では、ないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとなく「スプートニクの恋人」のような気が・・・でも両方読んでみますね。ありがとうございました!

こんにちは。

これは難問ですね。
春樹の作品は「喪失と再生の物語」といわれていますので、どれも該当してしまうそうです。

「青春の終わり」 「村上春樹」をgoogleで検索すると17件ヒットします。そのうちのどれかではないかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
17件、ヒットしました・・・村上春樹関連のHPを見るうちに、「青春の終わり」に関わらずいろいろ読みたくなりました。15年(!)ぶりに「羊をめぐる冒険」を読んでみようかな。
ありがとうございました!