プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼノブレイド とゼルダの伝説トワイライトプリンセスではどちらが買いでしょうか?
ゼノブレイドはFF12 ゼルダはDQみたい感じでしょうか?個人的にはFFよりDQのほうが好きです。
FF12は途中であきましたが、終わってみると悪くもなかったです。キャラの顔はFF12のほうが好きですが、プリンセスやお城が出てくるのがほっとできるとこでもあるので、FF12はそういう場面が少なかったので、DQ8のほうが楽しかったです。

A 回答 (2件)

お礼の文章から認識の違い(?)みたいなものがわかったので補足になります。

ご指摘の部分ですが~

「~みたいな感じ」がゲームシステム的なことを意味する場合は、コマンド選択式RPGの 『ゼノブレイド』 がDQに近い作品となります。
「~みたいな感じ」が世界設定的なことを意味する場合は、剣と魔法の世界が舞台となる 『ゼルダの伝説』 がDQに近い作品となります。
(『ゼノブレイド』も剣と魔法の世界と言えますが、機械的に発達した古代文明が登場するため。)

この認識の違いが結論の差になったのではないか~と思いますがいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

補足のほうすみませんでした。
二つの特色というか、二つのゲームの感じがわかりました。
ありがとうございました。

『ゼノブレイド』は、コマンド選択方式のいわゆるRPG作品です。

舞台設定やお話の流れ、主人公が自らの意思で会話することなどから、DQよりもFF寄りの作品と言えるのではないでしょうか。

『ゼルダの伝説』は、コマンド選択方式ではなく、キャラクターを操作して遊ぶアクションRPG作品です。
剣を振る・ジャンプなどの操作を自分で行うタイプのゲームになります。

共にRPGというジャンルではありますが、そのゲーム内容は大きく異なる作品です。
DQという純然たるRPG作品に近いものをご希望なら、自然『ゼノブレイド』ということになるのかなーと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました
ところで、ご回答の文脈からすると、最後の文は「自然「ゼルダの伝説」ということになるのかな」の間違いではないでしょうか?宜しくお願いいたします。