アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたはどっち?
ゲームの話で悪いが、ゼルダの伝説の無限増殖バグを使えば確かに楽にゲームが進むだろうが、果たしてそれで楽しいのか?
それは現実にも通じる問題ではないかと考えて、是非皆さんの意見が聞きたい

A 回答 (5件)

お礼ありがとう。

あらためまして、人間は本当の意味で自らの失敗にしか学べない生き物です。おっしゃる通り、それを手に入れるまでに経験した挫折や障害はその人の財産になります。若い頃の苦労は買ってでもしろ、という言葉は真実です。
    • good
    • 0

ゲーム、特にゼルダのように絶妙なゲームバランスのゲームは楽して進んでも意味がないと思いますが、現実はいくらでも楽をしたいですね。

 
毎年一億の宝くじがあたっても構いません。
それで人生の意義があるとかないとかはどうでもいいです。
    • good
    • 0

それは対象に対する個人の思い入れにより当然違うと思います。

その手に入れたい物が自分にとって大切なものであればあるほど、楽に手に入るレベルでは満足できずに多少の困難があってももっともっとと踏み込むことになり場合によってはその探究がライフワークにまでなるかもしれません。それほど興味のないのに必修科目となっている語学など(つまり他から強制されたようなもの)の習得なんかは楽な方がいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを手に入れる為に行った努力や行動や知恵を絞った事はかけがえのない経験になるのに、それをすっとばして楽に手に入れる事に抵抗を感じる

お礼日時:2023/07/04 19:02

それは麓から山頂まで登山する人と、ロープウェイで山頂まで行く人の違いみたいなものです。


どちらも同じゲームのクリアという山頂を目指して、その山頂からの景色を共有すればいいのに、辿った道が違うだけで別物だと考えて、自分が辿らない道は劣っていると思い込んでいる。
苦労の多い登山の方が足元に咲いている花や、木々の神々しさ、山の厳しさを体感できます、ですがロープウェイからみるパノラマの絶景を見ることは出来ません。逆も然り。
確かにバグと言うと悪くも聞こえるが、そういうのを見つけたり、開発者の意図としない抜け道でプレイする人間もいるでしょう。
しかし、それでもちゃんと楽しいと考えて遊んでいるんです。
楽しみ方は人それぞれ、自分の楽しみ方が1番楽しくて正しいと押し付けるのは傲慢です。
もちろん、開発者側が広めないでください、使用しないでください、と言うバグであれば話は別です。
しかし開発者側がバグの存在を知りつつ暗黙しているのであれば、プレイヤーが制限して決めつける必要は無いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあね、ズルして集めた金でアイテム揃えて、ウハハやったやった全部揃ったと喜ぶ奴もいれば、俺みたいにコツコツ貯めてやっと買えたと感慨深いと思うのは個体差でしょうが、ズルして集めて虚しくないのかねえ、と思いながら、ちょっとだけしようかなと思ったり、いやいやそんなんで手に入れても嬉しくないと思ったり

お礼日時:2023/07/04 18:57

ゼルダの伝説の件は知らないのですが、


楽しても楽しめると思う。
アイテム集めや経験値稼ぎに周回を繰り返すとか、無駄な時間をかけたくないので。ストーリー楽しむ方が重要。
楽しみたいところだけ楽しめるのが一番です。
スマホゲームだとありがちな周回強要とか嫌い。
製作者サイドの思惑には反してると思うけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔、プロアクションリプレイでチートしてた奴の言い訳で、ネットに似たような事言う奴いましたな

お礼日時:2023/07/04 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!