アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~3万円でスピーカーを買おうと思い調べたところ、CAV V-50とKENWOOD LS-K901が候補に上がりました。
両方とも数ヶ月前に一度聴いたことはあるのですが、聴いた環境が違う(V-50はオーディオショップ、LS-K901はうるさい家電量販店内)ので決めかねています。
聴いてみた感じではV-50の方が良かったのですが、V-50はプレイヤーやアンプもオーディオショップらしく良い物を使っていたので、平等な比較とは言えない気がします。

ちなみに、再生環境は、
PC - USB DAC(KORG DS-DAC-10) - プリメインアンプ(機種未定) - スピーカー
です。
もし詳しい方がいらっしゃいましたら、意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

両方ともひと癖ある音だと思うので、気に入られたV-50にされた方が良いと思いますよ。

スピーカーの音作りの方向性がどちらも少し違うので、アンプ等を変えたからといって評価ががらりとひっくり返る事は無いように見えます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DALIのZENSOR 1やTannoyのMercury V1iも候補に入れていたのですが、実際の試聴やネット上の評価を元に、今回の質問内容の2機種に絞って質問させていただきました。

V-50は聴いた時とても感動したので、もう一人の回答者さんの意見も参考にしつつV-50かV-70を買おうと思います。

私の個人的なことを意見を書きます。

CAVはV-70が素晴らしい音です。
4万円ほどで、オークションにでております。

値段に関係なく、非常に良い音です。
わずか7ワットの真空管アンプでも十分なります。
私が持っているので、音の良さは十分わかっているつもりです。

ウーハーとリボンツィーターのつながりが見事です。
そして、付録のデジタルアンプでも、真空管アンプでも、どんなアンプでも
イヤな音は出しません。一定のレベルを保ちます。
アンプの予算を1万円ほどまわしてでも、V-70をお勧めいたします。
USB-DACも素晴らしいものをお使いですね。
アンプがそろえば、素晴らしい音を聴くことができると思います。
私の個人的な意見ですが評判がいいのは確かです。

一回、V-70をどこかで試聴できれば納得されると思います。
口コミどおりの音です。
低音から高音までスムーズでうっとりする音です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。
V-50を候補に入れた時に、リボンツイーター搭載のV-70も魅力的だと思っていました。
しかし、V-70の価格を考えると同じ価格帯の他のスピーカーも比較・検討する必要があります。
なので、もう一度考えてみようと思います。