アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚女性です。

先日友人から、娘さんのご主人が浮気をし修羅場になっている、娘さんは浮気相手の女性に深い怨念を抱いて精神的におかしくなってしまった、という話を聞かされました。

娘さんとご主人とは今後どうするの?とたずねたら、子供もいるし、娘さんは既に子連れのバツイチなので、この結婚は継続するしかないとのこと。 ご主人は謝って、相手とも別れたそうですが、娘さんの方が慰謝料請求に固執し、相手を罵倒し続けているそうです。

これ、怒りの対象が違う気がしませんか? 仮に、私の夫が同じ事をしても、私と婚姻の契約を結んだのは夫であって、浮気相手ではありません。 

実は私自身、婚約者に浮気された経験があります。 結婚指輪も貰った後でした。 発覚したとき、色々な感情が頭をグルグル駆け巡りましたが、相手の女性に対しての憎悪は浮かばなかったです。 結局、彼は相手と別れて戻ってきましたが、そのときには私が拒否。 詳細は省きますが、彼も沢山我慢していたことがあって、それが結婚間近に「女性」という形で浮上。 私にも至らない所があったり、育った環境で差があり過ぎた部分が大きかったからあんなことになったのでしょう。

もしあの時に別れず結婚していたら、今頃は離婚になっていたか、と。 ある意味、彼に助けてもらったと思っています。

浮気され、それでも子供やお金の理由で結婚を継続する場合、浮気相手を責め続ける前に自分たちの関係を見直さないと、いくら制裁を加えても、そんな恐ろしい醜態を見せてしまう分、むしろ逆効果ではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

友人も私と同じ事を言っていますが、娘さんには聞き入れられないようです。 

みなさんのお考えを聞かせてください。

A 回答 (11件中11~11件)

どのような経緯で不倫関係になったのかが問題ですし、娘さんは一時的でも自分以外の異性をご主人が愛したことが

許せなくて、浮気相手に拘るのかもしれません。

質問者の方と友人の娘さんとでは、そもそも不倫に対する視点・論点が違っているから、受け入れられないのは

当たり前だと思います。

娘さんは、相手に慰謝料請求するのは、ご主人に慰謝料請求できないから仕方なくやっているのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘さんが離婚しない理由は、すでにバツ1であること、連れ子の苗字がまた変わるのは可哀相、収入面で厳しくなる・・など、愛情より暮らし面での都合に聞こえました。 私も最初は慰謝料を貰ってから離婚する心積もりなのかと思いましたが違うようです。

私は、離婚を決めているのなら、どんなに醜く戦ってもいいと思います。でもこれからもずっと結婚生活を続けるのであれば、ご主人の前で相手を罵倒し、取り乱し続けたら、今度はそれが原因で(女の有無に限らず)破綻がくるのではと心配です。

仰るとおり、娘さんと私の不倫に対する視点は全く違います。どちらが正しいというのではなく、彼女の幸せに繋がるような考え方に切り替えてほしいと思います。

ありがとうございました。