性格悪い人が優勝

こんにちは。ネコのおやつの海苔のことで質問です。

うちの愛猫は海苔が大好きで、おやつとしてたまに食べるのですが、量は、一日7センチ×7センチくらいです。

以前、「煮干しは塩分が多すぎてよくない」ということを聞いたので、煮干しはやめたのですが、海苔も多く与えすぎると体に良くないのでしょうか?

どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

海苔もナトリウムが入っています。


たくさん与えない方が良いと思います。
猫用があれば良いのですが。
家の雌猫は生まれつきのようで尿路疾患である時血尿が出ました。薬が合わずに特別療養食のキャットフードを与えています。それ以外の食べ物は駄目です。

血尿の前に猫用の煮干とを時々与えていました。
ほんとにたま~に鰹節もちょっとあげていました。
元々持って生まれたものだと思いますが引き金になりました。

ある時食品成分表をみましたら、煮干はもちろん、海苔・かつおぶしにナトリウムが入っていました。
(当然ですが)

それに弱い子もいると思いますが、毎日は我慢してもらったほうが良いと思います。

参考URL:http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前は削り節をあげていたのですが、「だめです」というのを聞いて、あわてて海苔にしたんですが、海苔もだめそうですね、、、。量を考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 01:24

こんにちわ、うちの猫も海苔大好きです。

海苔が好きなあまり、ふりかけにも異常反応するのはやめてほしいです(笑)

海苔自体は健康食品なのでかまわないと思います。
海苔は味付け海苔をお使いでしょうか?
すし用なら塩分は気にならないと思いますが。
すし用が高いとかでしたら、もみ海苔(極細の方が味が薄い)も代わりになると思います。
猫にとっては板よりもみ海苔タイプの方が食べ応えがありますよ。それで量も減らせるのではないでしょうか?
猫がもごもご食べているのは、なかなかラブリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味付け海苔はいっさい与えていませんー。でも普通の海苔としても、量を考えないといけないようですね。

なるほどぉ、もみ海苔ですか。参考にしてみます。
ありがとうございましたー。

お礼日時:2004/06/02 01:26

海苔はミネラルが豊富ですよね。


猫にはマグネシウムの過剰摂取は禁物です。
尿結石などのトラブルの危険があるからです。
(本当になるかどうかは個体差ですのでわかりません)
さすがに毎日あげるのは止めといた方がいいと思いますよ。例えば一週間に一度とか(根拠なし)。
もしもオス猫だったら特に気にしてください。

ほとんどの乾物類は上記の問題にひっかかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乾物類は、だめなんですね、、、。うちはオス猫なので、量を注意します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 01:22

うちも毎日、海苔や鰹節をおやつにあげていますよ。


塩分はよくないようですが、海苔や鰹節には猫に影響のあるものは入ってないみたいですね。
それでも、栄養価が高いのであげすぎるのは良くないようです。
一日一回程度ならいいのではないでしょうか。

参考URL:http://page.freett.com/animalclub2/neko-page1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わー、海苔でも「栄養価」が高いんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!