プロが教えるわが家の防犯対策術!

BDレコーダーなどのAV機器で、数時間電源を落としたことで、調子の悪くなった機器が改善するものには、どんな原因のものがありますか?
たとえば、ほこり、静電気によるものなど・・・。

また、なぜそれらの症状が、電源を数時間落とすことで改善するのかも知りたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コンデンサに蓄えられた電荷もあるかもしれませんが、通常は悪い方向には影響しないでしょうね。

やはり、熱による半導体部品(トランジスタやICなど)の劣化だと思います。
冷えることによって一時的に、機能を取り戻す場合がありますが、劣化している場合はまた故障を繰り返します。

一例として、調子が悪くなった時に劣化が疑われる部品のみを冷却すると機能が回復することがあるので、
以下のようなスプレーを使って、故障箇所を調べることができます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

AV機器のリモコンでの電源オフは、スタンバイ(PCでのサスペンド)であって、

内部は動作し続けています。
そして稀にキャッシュの不整合などによって調子が悪くなる事があります。

電源コンセントを抜いたり電源ボタンの長押しで、リセット(PCでのシャットダウン、再起動)を
する事ができ、これによって、調子が悪くなった時の対処になります。
SONYのBDレコーダーなどリセットスイッチを備える機器もあります。

電源コンセント抜きなどのリセットによって、内部のコンデンサに溜まっている電荷を抜く事によって、
CPUなどがリセットされます。リセットによって、キャッシュの不整合も解消されます。

経験上で、電源コンセント抜きによって、不具合が解決した他の機器として、テレビ内蔵PC、
冷蔵庫、洗濯機、モデム、ルーターなどがあります。
    • 0
この回答へのお礼

一番は「熱」ですね。

数時間電源を落とす事によって改善する理由は当たり前ですが「冷めるから」です。

埃は上記の間接的な理由で、調子が悪くなるのは熱の方であって埃そのものが原因ではないです。
(埃によって廃熱が上手く行かなくなって過熱するから調子が悪くなる)

あと、静電気は違います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~普通に考えて、熱が一番の原因ですよね^^