アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問させていただきます。

私は今高校2年生です。
今年の夏休み前からコンビニでアルバイトをしているのですが、学校で国家資格を受験することになりました。その勉強のため、今月いっぱいでアルバイトを辞めようと思っています。
明日シフトが入っているので、店長に辞めたいと伝えるつもりです。

そこで質問なのですが、今月いっぱいで辞めるということを明日言うのは遅いでしょうか。
調べてみたところ、「1ヶ月前までに伝える」という意見と「2週間前までに伝えればいい」という意見がありました。

あと、勤務中に「辞めさせてください」と伝えてもいいのでしょうか。(仕事が終わる頃には店長は帰ってしまいます)

回答お願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

二週間前であれば問題ありません。


辞められたら困るとか、常識云々をいう人もいますが、日本は法治国家ですから法定通りでなんの問題もありません。
    • good
    • 1

1ヶ月前までに伝えるというのは、多くの会社が就業規則の中でうたっていることで、これは仕事の引き継ぎ期間や有給休暇の消化を考えてのことで、民法上は2週間前までとされています。


あなたはアルバイトなので、1ヶ月前でなくても大丈夫でしょう。

それでも、あとの事を考えるとなるべく早く伝えた方が良いので、店長に「お話があるのですが」と声をかけてみましょう。
忙しくなければ、その場で話しを聞いてくれるかも知れませんし、その時に忙しければ勤務が終わって帰る前に、あなたに声をかけてくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1ヶ月や、2週間というのはそういう意味があったのですね。詳しい説明ありがとうございます

お店が比較的空いている時にたまに店長からはなしかけてくださる事があるので、そのようなタイミングか、出勤時に声をかけてみたいと思います。

お礼日時:2014/10/04 00:58

まだ10月も始まったばかりなので、「今月いっぱい」で問題ないと思います。


勤務中に言うのは、ちょっとダメかもしれません。
出勤時か、店長がいる時間に電話するとか、どちらかの方法がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「今月いっぱい」で大丈夫なんですね。安心しました。ありがとうございます

なるほど…出勤時にもし店長の手が空いていたら話を切り出してみたいと思います。
電話でもいいんですね。

お礼日時:2014/10/04 00:23

>今月いっぱいで辞めるということを


>明日言うのは遅いでしょうか。
>調べてみたところ、「1ヶ月前までに伝える」と
>いう意見と「2週間前までに伝えればいい」という意見がありました。

 2週間前、1ヶ月前までというのは、
あくまで社会常識です。

 きっちり守らないといけない事では
ないけどバイト先に迷惑がかからない様に
早めに伝えるのがベストです。

>あと、勤務中に「辞めさせてください」と
>伝えてもいいのでしょうか。

 仕事終わりの方が言いやすいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、あくまで社会常識ということなんですね…。

店長はすごく忙しい方らしいので、私の勤務時間までいるということはないので…
それとも、店長の勤務時間が終わってから、ということでしょうか…

お礼日時:2014/10/04 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!