アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京郊外で、4月にキンモクセイに似た木の枝にびっしり咲いていました。
名前を教えてください。

「4月のキンモクセイに似た木の花です。」の質問画像

A 回答 (3件)

どなたが回答されるかと昨日から待っていましたが、回答付きませんね。



●月桂樹(ローリエ/ローレル)、花は雌花です。

回答が付かない要因は写真にありそうです。一見何の植物?と思わせます。皆さんもきっとそう思われたのでしょう。ブラシ状に咲くような花に見えてしまいます。
写真を添付される際は、
 1.葉が1枚まるまる写る画画。
 2.月桂樹のようなタイプの花は上から写さず横から写す。
 3.豪華絢爛・特殊に咲いている枝ではなく、平均的な咲き方の枝を添付する。
 4.葉脈が見える画質。

参考ですが、下のURLの上段、または右下のような写真で添付する。
http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/gekkeiju. …

●ゲッケイジュ (クスノキ科 ゲッケイジュ属)★雌雄異株
http://www.hana300.com/gekkei1.html
http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-gekeiju.htm
「4月のキンモクセイに似た木の花です。」の回答画像1

この回答への補足

上げ足を取るような言い方をしてすみません。
「月桂樹(ローリエ/ローレル)の雄花」とさせていただきます。
ありがとうございます。

補足日時:2014/10/07 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukiyouseiさん、いつもすみません。
おっしゃるとおり、素人には、「豪華絢爛・特殊に咲いている枝」が、一番的確だと思ってわざわざそのような枝を捜してしまいます。今後、気をつけます。

なお、教えていただいたのは「雌花」とありますが、雄蕊がありますので、「雄花」ではないでしょうか?

お礼日時:2014/10/05 11:46

「シロダモ」ではないでしょうか。


下記の画像と比べてみてください。

http://matsue-hana.com/hana/sirodamo.html
http://blog.goo.ne.jp/since2600/e/bef33ca306a219 …
    • good
    • 1

#2です。


咲いているのは4月、と仰っているのを見落としていました。
シロダモは花期が10月~11月なので違いますね。
大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
月桂樹の雄花を採用させていただきます。

お礼日時:2014/10/05 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!