プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の話です。
嫁と二人で、地元にある飲食店に行きました。
ここは、嫁が気に入っている場所らしく僕は初めて行きました。
主にパスタやピザ等を展開しており、スタッフは全て男性でした。
席に通されて、注文をする為に店員を呼びました。
見た目は、髭を生やしていて30代くらいの男性でした。
私と妻は席に座った状態で、店員が来たので、注文いいですか?と尋ねてさりげなく店員の顔を見て目を合わせました。
すると、その店員は何かに怯えるような もしくは凄く嫌そうな顔をしました。
特に目つきが怯えたような そして不信感に満ちたような顔をされました。
目は口ほどに物を言うと言いますが、私は営業の仕事をしていて色々な人に接しているのでなんとなくそういうのを察知する能力があるのです。
何故、このような対応になったのか考えて見ると、私が上目遣い気味で話したので、睨まれているように感じたことにより萎縮してしまったのか?とも考えました。
そうすると、私の目つきはそんなに怖いのか?相手を萎縮させてしまうのかと思うと、人と目を合わるのが怖くなってしまいました。
さらに、店員は帰りの会計の際にも、一切こちらの顔は見て来ませんでした。
私は不信感が募り、このお店に直接電話をしました。
すると、その店員の回答は以下の通りでした。
特に目つきが怖かったとかはなく、お客様に対して特別な感情を抱いていた訳ではない。申し訳ございません。
とのことでした。
しかしながら、何も意識していないのに、上記のような態度を取るのは変だと思います。
理由があるから、怯えたような目つきになるし、そのような態度になるのだと考えています。
それに、このことにより私自身が自信を失ってしまいそうです。
自分の目つきはそんなに怖いのかな?とか考えてしまうからです。
そこで、再度お店に問い合わせて、店員を問いただそうと思っています。
どう思いますか?許せません。

A 回答 (14件中1~10件)

店員を訴えるとのことですが、損害賠償をお考えでしょうか?


となると慰謝料請求ということになりますが、店員の不法行為とあなたの精神的苦痛との因果関係を立証する必要があります。
お一人では難しいでしょうから、弁護士に相談されてみては如何ですか?
恐らく諭されて終わりになるかと存じますが・・・・・・

追記:あなたは強迫性障害など精神疾患をお持ちではないですか?
自身の顔つきや目つきに対し以前からコンプレックスがあり、思い込みが引き金となっているように見受けます。
昂じると悪質なクレーマーとして通報される恐れもあります。
納得出来ないでしょうから一度弁護士に相談して、今回のケースを客観的に見てもらう必要があるでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強迫性障害について調べてみます。

お礼日時:2014/10/13 07:46

世間では、そのような行為を



「因縁をつける」といいます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/13 07:51

>この店員を訴えることは可能ですか?



裁判の手続き上だったら、まともな訴状で印紙や予納郵券(切手)が納められていれば
訴えることは可能ですよ。

ただし、訴えることは可能であっても質問の内容では勝訴は不可能と考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/13 07:50

以前にも別件であなたの同じような質問を見た気がします。


あなたは異常に人の視線や表情を気にしていませんか?
そして必ず、許せないとクレームを入れている。
しかも何度も。

人口の1%に現れ、20代で発症する事の多いある病気が思い浮かびました。
他の方がおっしゃっているように、一度受診することをお勧めします。
薬で気分は良くなります。
このまま症状が進んでいくと大きな事件につながってしまったり、何よりあなたが一番辛くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考え直してみます。

お礼日時:2014/10/13 07:49

何故、店員さんを許せないのか分かりません。


怯えさせるくらい目付きが悪かったなら、謝るのは貴方でしょ。
筋が通らない。
それに、営業職なら気を付けないといけませんよね。
貴方の顧客にも、怯えたような目をして私を見た!とクレームを付けるんでしょうか。
飲食店の店員(自分より立場が下)だから、クレームを付けてるなら、単なるクレーマーですね。
いずれにせよ、貴方がもう二度と行かなきゃ良いだけだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考え直してみます。

お礼日時:2014/10/13 07:48

変なのはあなたの方だと思うけど。


こんな人が、その辺をウロウロしているのかと思うと怖いわ。
しかも結婚してるとか気持ち悪い。

何を訴えるの?訴えて勝てると思っているのか(多分、受任する弁護士はいないと思うけど)。ただの店員の一瞬の表情にいつまでも固執してるあなたのほうがおかしいですよ。
他のところでも問題をおこしていませんか?友人はいますか?学校はちゃんとでることができました?

とりあえず、あなたの考え方はまず、万人に受け入れられないと思います。何がおかしいかはお医者さんが判断してくれると思うので、精神科をおすすめします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考えなおしてみます。

お礼日時:2014/10/13 07:44

つーか、前の質問も締めずに、


しかも「やめとけ意見」が圧倒的だったのに電話したんだ?

相談する意味は何?
ここは愚痴吐き場じゃないです。

回答を読んで参考にする気がないなら質問するな。
    • good
    • 4

>私は営業の仕事をしていて色々な人に接しているのでなんとなくそういうのを察知する能力


ほう?あなたは超能力者であると?

>再度お店に問い合わせて、店員を問いただそうと思っています。
営業妨害なのでやめたほうが良いですよ。

>どう思いますか?
被害妄想が異常ですね。心療内科を受診されたほうが良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに被害妄想が強すぎました。
反省します。

お礼日時:2014/10/13 07:43

訴える理由がありません。


訴えても、受理されません。

再度お店に問い合わせて、店員を問いただした場合、何かを要求するとあなた様が恐喝で訴えられる可能性があります。
無理な謝罪を要求すると、強要罪となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の考えすぎでした。
もうこれ以上のことはしません。

お礼日時:2014/10/13 07:42

許せないより相手が怯えた、と感じたならあなたが今後気をつけたらいいだけの事。



何事も自己責任ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何事も自己責任という考えを持っていきます。

お礼日時:2014/10/13 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A