プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費者センターとは、私が接したお店や会社に対して不快に思った際などに、連絡をするところですよね。

匿名でもOKなんでしょうか。

また、私の話を聞いてくださり、先方へ、こういうクレームがあったと間を取り持ってくださるのでしょうか。

ご存知の方、ご教示ください。

よろしく、お願いいたします。

A 回答 (4件)

> 消費者センターとは、私が接したお店や会社に対して不快に思った際などに、連絡をするところですよね。

> また、私の話を聞いてくださり、先方へ、こういうクレームがあったと間を取り持ってくださるのでしょうか。

クレームの内容によります。

「購入した商品に問題がある。」
 「サービスの実施内容自体に問題がある。」

なんかが対象ですが、

「店員の態度が悪い。」

なんてのは基本的に管轄外です。

> また、私の話を聞いてくださり、先方へ、こういうクレームがあったと間を取り持ってくださるのでしょうか。

一般的な対応だと、
・まずは、これこれこういう風に店側に相談してはどうか?などと質問者にアドバイス。

改善しなければ、
・店側に事実確認の相談を行い、店側の言い分が妥当なら質問者へその旨説明、そうでなければ店側にこれこれこういう理由で責任があるって事を説明。
だとか。

行政指導なんかまで行う権限は無かったハズ。

> 匿名でもOKなんでしょうか。

OKだと思いますが、匿名なりの対応しか出来ないのでは。
「いつ、誰が購入した商品についての話なんだか分からない」とかとでも言われれば、追求しようが無いんだし。
    • 1
この回答へのお礼

クレームの電話は直にしましたが、カタギとは思えませんでした。

あくまでも、ネット情報のみで電話をしたので、私にも不注意な点はあったと思います。

ご回答ありがとうございます。

>一度、お電話したところ、音声を録音され、法的手段に出ると、脅迫ともとれる

事を言われました。

恐喝・脅迫調査センターという相談をするところなのですが、正当な会社なのでしょうか。

消費者センターに相談したい会社というのは、この恐喝・脅迫調査センターというところなのですね?
消費者センターがこの会社についての情報を持っていれば、教えてくれるはずです。
電話での問い合わせなら匿名でもOKですが、あなたが怖い思いをしたというのであれば、一度相談しましょう。
他にも同じような相談が多いとか内容によっては、介入もありますが、匿名の場合は動いてくれない可能性はあると思います。あなたの訴えが真実かどうかの確証が得られないからです。
相談件数が特に多い会社は呼び出しをして、事情を聴く場合もあります。

単なる不快な態度やクレームの場合は、他の方のご回答にもあるように、まず当該の店なり会社なりのお客様窓口などに苦情を言うことが先です。
    • 1
この回答へのお礼

ネットに書いてある情報を信じ相談した、私にも非はあると思います。

ハズレだったのでしょう。

まずは、ご自身でお店や会社に申し出ることが先決ですよ。

常識的なことですけど、ご自身の名前・住所・連絡先を相手に告げる必要があります。質問者様の訴えが悪質クレームではなく、正当な主張であれば、普通の企業はきちんと対応してくれます。それができないのなら、泣き寝入りするしかありません。
 お店や会社の対応が不誠実であれば消費者センターに経緯を相談されればいいです。訴えがまともであれば、相手に警告してくれますし、相手がまともであれば、質問者様に謝罪の連絡が入るかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

一度、お電話したところ、音声を録音され、法的手段に出ると、脅迫ともとれる

事を言われました。

恐喝・脅迫調査センターという相談をするところなのですが、正当な会社なのでしょうか。

消費者センターのホームページを見たら、いろんなことが書いてありますので、ここで回答待つより

早いですよ。
    • 1
この回答へのお礼