アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問のタイトルが変かもしれませんが、結果的にはこんな感じになります。

3組の夫婦で食事会を開きます。
一人4,000円のコースを6人で予約しようと思っていました。
ところが1組の旦那が当日仕事が入るかも知れないということで、前日に出欠の返事が出来ると言ってきました。
「予約の関係もあるのではっきりして欲しい」と言ったら、
「とりあえず5人で予約してくれ」と言われました。
どうするのかと思ったら、もし当日来られるようになったら1人分を夫婦2人で分けて食べると言ってきたのです。
フツーに考えてそんなことできるわけないと思うのですが、
そう思う私は非常識でしょうか?
コース料理1人分を二人で分けるという考えがこの場合正論でしょうか?

皆さんのご意見聞かせてください

A 回答 (12件中1~10件)

普通、断られます。

この回答への補足

そうですよねぇ。

普通の考えならそう思いますよね。

補足日時:2004/12/12 20:52
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答順でポイントを差し上げます。

やっぱ、マイスターに20P行っちゃうんですね。
さすがです。

お礼日時:2004/12/13 21:33

 いいですよ、じゃあお店の名前と電話番号を教えてもらえますか、それと予約名を。



 別に電話して聞くぐらいのことですし、手間でもありませんから、電話代を請求しませんからご安心を

 変とも思いませんし(^_^)v

仕事優先・・・仕事しないと飯が食えないんだから理解しなくちゃ

この回答への補足

>仕事優先・・・仕事しないと飯が食えないんだから理解しなくちゃ
意味不明(?_?) なんですが。

仕事しないと飯が食えないのと、
仕事優先とは、どんな関係があるんですか?
関係ないですよね!

仕事しないと飯食えないけど、
別に仕事を優先にする必要はないよね。

補足日時:2004/12/13 11:29
    • good
    • 2

こんばんは。



リストランテではないですよね?お店にもよると思うのですが、

>ピザ(大皿取分け)、パスタ(大皿取分け)

一人一皿出されるコースではないようですから、この場合、客側が『一人分を二人で分ける』と言っても、店側は人数分請求してくることありますよ。
このように取り分けるメニューのあるコースを設定するようなお店は、『全員でオーダーしてください』とか、『人数分お支払いください』のように案内しているお店もあります。
ですから、非常識ではないと思います。

6人で予約を入れて、当日キャンセルする。キャンセルチャージを払う必要があれば、当事者に払ってもらう。ということを、納得してもらう必要がありますね。

あとお店によっては、5人分のコース+アラカルト数品というオーダーをするというのもアリかもしれませんが、確認するしかありませんね。

この回答への補足

>一人一皿出されるコースではないようですから
コーヒーや、サラダはどうなりますか?
大皿は、この2点だけです。

>このように取り分けるメニューのあるコースを設定するようなお店は、
>『全員でオーダーしてください』とか、
>『人数分お支払いください』のように案内しているお店もあります。
>ですから、非常識ではないと思います。
1人分を2人で食べるのが常識かどうか質問しているわけで、5人分の料理を6人分の料金を払って食べるのは非常識か
なんて聞いていませんけど。
ちゃんと質問文は読んでくださいね。

あとの2点の回答に関しては、私の質問と関係なさそうなので読み流します

補足日時:2004/12/13 07:32
    • good
    • 0

#5です。



あの・・・質問者さんが幹事役なんですか?
一番いいのはたしかに6人で予約とって当日だめだったらキャンセル料を払うというのがいいのかもしれないですけど、1人分を2人で食べるというようなみみっちい人が相手ではキャンセル料なんか払わないっていいそうじゃないですか?
そうなると最悪幹事が払うはめになると思うんです。

なのでその仕事の都合で・・・といっている夫婦に幹事をまかせてしまうのはどうでしょう?
奥さんは参加できるということですし、当人がお店とやり取りしてくれればこちらの不安もなくなりますし、キャンセル料払うかもという負担もなくなりますから。

この回答への補足

はい、私が幹事です。

店は、初めて行く店なのですが、ウチの近所なのです。先日は店まで行って話しを聞いてきました。
あとの2家族の家は、ここから遠いです。

ですので、この店にする場合の幹事は私以外考えられませんし、日程が今週の土曜日なので今から店の変更も難しいと思います。

それも踏まえて例の家族に幹事をまかせてもいいんですが、この仲間での幹事役は、大体私だったので、彼女が引き受けられるとは思えないんです。
しかも、あんな非常識なことを言い出すような夫婦であれば、尚更任せられないんです。

補足日時:2004/12/13 00:14
    • good
    • 1

正論かどうかは、お店の方にしかわからないでしょうね。



OKですよ言ってくれる場合もあるしNoと言われる事もありますからね。

ダメ元でも聞いてみるのがいいですよ、案外聞いてくれるというのはありますから

こうでなければいけない、これが正論だなんて考えないでもっと柔軟に考えるほうがいいですよ、仕事の都合なんてだれでもあるんだから、それを理解してあげなくっちゃ(^_^)v

この回答への補足

>ダメ元でも聞いてみるのがいいですよ
では、わたしの代わりに聞いてみてください。
聞けます? そんな変なこと。

>仕事の都合なんてだれでもあるんだから、
そうですかねぇ。私には考えられないんですが。
仕事優先の生活なんかしていないもんで。
申し訳ないけどぜんぜん理解できません。

補足日時:2004/12/12 23:31
    • good
    • 0

 まあ、一つの皿を二人で食べるのはあれですが、5人で予約しておいて当日一人分を追加もしくは別の料理を注文すればいいでしょう。



 6人で予約して6人分の料理を用意させておきながら5人しか来なかったから5人分しか払わないであればお店側も困惑されるでしょうが、料理が変わっても構わないから一人分を追加する分にはOKになることが多いです。

 オフ会などの幹事をよくやりますが、この手で店から断られたことはありませんので大丈夫ですよ、あるていどこちらのわがままを聞いてくれますので、一度お店に相談してみるのがいいですよ(^_^)v

この回答への補足

別の料理を頼んで、一人だけメニューが違うというのは考えたくないですね。
ごめんなさい。

前日まで出欠が分からないなら一応出ると言っておいて、出られないときにキャンセル料を払う方が常識的のような気がしますが。

補足日時:2004/12/12 21:23
    • good
    • 0

#6です。


すいません。

言葉が抜けていたために不快な思いをさせてもうしわけありません。

haruka1234567890さんの予約

haruka1234567890さんの仰る予約

この回答への補足

安心しました。

こちらこそ申し訳ございませんでした。

補足日時:2004/12/12 21:06
    • good
    • 0

この場合、6人分を予約をして前日に欠席人数分をキャンセルするのが正しい(?)予約のしかたではないでしょうか。



haruka1234567890さんの予約のしかたでは、店側から嫌がられますよ。

この回答への補足

haruka1234567890の予約の仕方と言わないでください。
私はこんな非常識な予約のしかたなど考えておりません。

私も、6人分を予約をして前日に欠席人数分をキャンセルというやり方が正しいと思っていますから。
そして、来られないならキャンセル料を払ってもらいたいと思っていました。

補足日時:2004/12/12 20:57
    • good
    • 1

コース料理ってフランス料理みたいな感じなのですよね?



分けるといっても「小皿ください」って雰囲気でもないでしょうしね・・・

そのままお店にきいたほうが無難ですよ。
当日に急に1人増える可能性があるのですが、お店に着いた段階で追加はできますかとか・・・
同じメニューじゃなくてもある材料でできるようなお料理でもいいと思うんです。
1人分を2人で分けるより・・・(^-^;

ちなみに日本料理みたいな感じで個室かなんかで食べるなら周りには気づかれないので本人がよければいいでしょうけど、やっぱり他の人が気をつかいますよね。
食べられなくちゃかわいそう・・・みたいな。

この回答への補足

イタリアンです。

グラスワイン、パン、前菜、サラダ、ピザ(大皿取分け)、パスタ(大皿取分け)、魚料理、肉料理、デザート、コーヒー
という内容です。

補足日時:2004/12/12 20:54
    • good
    • 0

断られます。


そしてもしその6人目の方が参加されるのであればしっかり6人分の料金を払いことになると思います。
haruka1234567890さんは常識のある人だと思いますよ!

この回答への補足

>haruka1234567890さんは常識のある人だと思いますよ

ありがとうございます!!

補足日時:2004/12/12 20:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています