プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問のタイトルが変かもしれませんが、結果的にはこんな感じになります。

3組の夫婦で食事会を開きます。
一人4,000円のコースを6人で予約しようと思っていました。
ところが1組の旦那が当日仕事が入るかも知れないということで、前日に出欠の返事が出来ると言ってきました。
「予約の関係もあるのではっきりして欲しい」と言ったら、
「とりあえず5人で予約してくれ」と言われました。
どうするのかと思ったら、もし当日来られるようになったら1人分を夫婦2人で分けて食べると言ってきたのです。
フツーに考えてそんなことできるわけないと思うのですが、
そう思う私は非常識でしょうか?
コース料理1人分を二人で分けるという考えがこの場合正論でしょうか?

皆さんのご意見聞かせてください

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。



リストランテではないですよね?お店にもよると思うのですが、

>ピザ(大皿取分け)、パスタ(大皿取分け)

一人一皿出されるコースではないようですから、この場合、客側が『一人分を二人で分ける』と言っても、店側は人数分請求してくることありますよ。
このように取り分けるメニューのあるコースを設定するようなお店は、『全員でオーダーしてください』とか、『人数分お支払いください』のように案内しているお店もあります。
ですから、非常識ではないと思います。

6人で予約を入れて、当日キャンセルする。キャンセルチャージを払う必要があれば、当事者に払ってもらう。ということを、納得してもらう必要がありますね。

あとお店によっては、5人分のコース+アラカルト数品というオーダーをするというのもアリかもしれませんが、確認するしかありませんね。

この回答への補足

>一人一皿出されるコースではないようですから
コーヒーや、サラダはどうなりますか?
大皿は、この2点だけです。

>このように取り分けるメニューのあるコースを設定するようなお店は、
>『全員でオーダーしてください』とか、
>『人数分お支払いください』のように案内しているお店もあります。
>ですから、非常識ではないと思います。
1人分を2人で食べるのが常識かどうか質問しているわけで、5人分の料理を6人分の料金を払って食べるのは非常識か
なんて聞いていませんけど。
ちゃんと質問文は読んでくださいね。

あとの2点の回答に関しては、私の質問と関係なさそうなので読み流します

補足日時:2004/12/13 07:32
    • good
    • 0

 いいですよ、じゃあお店の名前と電話番号を教えてもらえますか、それと予約名を。



 別に電話して聞くぐらいのことですし、手間でもありませんから、電話代を請求しませんからご安心を

 変とも思いませんし(^_^)v

仕事優先・・・仕事しないと飯が食えないんだから理解しなくちゃ

この回答への補足

>仕事優先・・・仕事しないと飯が食えないんだから理解しなくちゃ
意味不明(?_?) なんですが。

仕事しないと飯が食えないのと、
仕事優先とは、どんな関係があるんですか?
関係ないですよね!

仕事しないと飯食えないけど、
別に仕事を優先にする必要はないよね。

補足日時:2004/12/13 11:29
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています