プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度記念日にフレンチレストランへ行こうと考えています。

彼と私の希望するコースが異なってしまいどちらにするか迷っています。(価格は大体同じ)

異なったコースだと皿数が合わないので、コースをあわせるべきだとは思うのですが…


アラカルトだと種類が多く食べれないのが気になります

A 回答 (2件)

店によって、別にできる店と、出来ない店があります。


店によって対応は、バラバラだと思います。

別にできる店の方が多いのではないかと思います。

別にしなければいけない理由は、何ですか?
どちらかが、苦手な食材があるのですか?
苦手な食材がある場合、それをオーダーの時に申し出れば、
同じコースメニューでも、片方には、その食材を使わないお皿に変えてくれます。

セレクト・メニューを採用しているお店もあります。
こういう質問をするということは、そのお店はセレクト・メニューを採用していないのでしょうね。

同じテーブルでも、1人ずつ別のコースを注文できる店なら、
お皿の数が違っていても、対応してくれます。
海鮮の皿、又はお肉の皿で、テンポを会わせ、
同じ時間で食事が終わるようにしてくれます。

アラカルトを勘違いしていませんか?
アラカルトは、自分で料理を1品ずつ選択するのです。
前菜は、どれにするのか、海鮮は、どれにするのかと。
種類が多くて食べれないということはありません。
食べれるくらいに、貴女が選ぶのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただきましてありがとうございます。

別にする理由はお互いに苦手な食材がいくつかあったからです。
アラカルトは一皿の量が少し多めで、多くの種類を食べることが出来ないと聞いたことがあったので敬遠してました…

苦手食材はお店のほうに相談してみようと思います

お礼日時:2009/06/29 12:57

まず、二名でそれぞれ違うコースを選択する場合、


少なくとも、全体の皿数は合わせたほうがいいと思いますね。

食材変更も、アラカルト一皿のボリューム変更も、たいていのフレンチであれば、対応可能かと思います。
ボリュームの増減は当日でもOKだと思いますが、食材変更は要事前連絡ですね。

あと、個人的に思うのですが、好き嫌いが多いとか、小食なら、
無理してフレンチでなくても…と思いました。
アラカルトで食べたいものだけを注文するのとは違い、
フレンチのコースだと、出された皿は絶対に食べなければならないので
料が食べられないとか、好き嫌いが多い人には
あまり向いていないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきましてありがとうございます!

フレンチは彼の強い希望だったのですが、彼の好き嫌いが多かったのと、かれの食べれるコースに私の苦手食材が一つあったのでこまってました

彼の希望コースで、私のだけその食材を変えてもらえるかお店に聞いてみます


ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/30 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!