アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所の洗い桶ってずっと使ってたら汚れがついて普通に洗っても落ちないんですが、皆さんのお宅はどうですか?
うちのは普通にこすっても落ちないんで、たわしに漂白剤つけて落としたらかなり落ちるんですが、私の力不足らしく完全には落ちません。だんながやるときれいに落ちるのです。実家の母は金属たわしでやってると言ってます。
でも、傷がついてよけい汚れがつきやすくなってしまいます。簡単に落とせる方法はないでしょうか?
それとも洗い桶自体使わない方がいいのかなあ?

A 回答 (5件)

こんにちは。

分かります。洗い桶って汚れが付くと落ちませんよね?

我が家もそうでしたので、ステンレスの洗い桶に買い替えました。3年ほど使っていますが丈夫だし快適ですよ。汚れてもクレンザーで洗えばキレイになります。

長い目でみたら買い替えをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

今、家を新築中なのでその家で使うか迷ってます。
使うならステンレスがいいんですね。参考にします。ありがとうございました。

洗い桶は場所をとるので台所の狭い我が家ではちょっとジャマなときもありますが、タオルの漂白時に便利だし、食器を洗う時にも水の節約になるので使ってます。

今はプラスチック製ですが、実家では金属のものを使ってました。
プラスチックのものはたわしなどで洗えないので、中の部分は1日1回スポンジで洗う様にし、外側部分は週2~3度漂白剤を吹き付けてしばらく放置するようにしています。
satobu-さんはたわしで洗っているくらいですから金属製のものなんでしょうか?
金属製ならメラミンスポンジを使えば力もさほどいらず、傷もつかずにきれいに落ちますよ。
それからもし今後買い換えるようなことがあるのでしたらステンレス製のものをお勧めします。
傷もつきにくいので洗浄も楽でいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

次に使うときは使うか,ステンにするか検討してみます。家を今造ってるので、今のところでは辛抱するつもりです

洗い桶ってなければないで良いけれど、

あると便利なので使っています。
(台拭きの漂白、麦茶を冷やすとき、茶碗のつけ置き等
・・・全部バケツやナベ、深皿なんかで代用できますけどね)

satobu-さんはどのぐらいの頻度で洗い桶を洗っていらっしゃいますか?
泡ハイターやメラミンスポンジを使ってみてはいかがでしょうか。
うちでは1日1回お皿を洗った後に桶を洗っているのですが、
キズは結構あるけれど(底部分)、汚れはあまりないです。
100円shopで購入したので汚くなったら買い替えればいいや~
と思いながらかれこれ3年です。
    • 0
この回答へのお礼

一日の最後に桶は洗ってます。
アドバイスありがとうございました

私も本来洗い桶はいらないです。

じゃまですから。
現在はステンレスの洗い桶が家にあるので
仕方なく使っています(笑

材質にもよると思いますけど、ステンレスは一日の最後に
スポンジで洗っておけば、そう汚れがこびりつくことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どっちにするか検討してみます。ありがとうございました

私も生まれたときから家にあって母が使っていたので流しには無くてはならないものと思い込み、一人暮らしをはじめてからも使っていました。

しかし料理の先生に「あんなもの不要。じゃまで不衛生なだけ」と言われて、それもそうかもと思い、使うのをやめたけど何の支障もありませんでした。で、それ以来何年も洗いオケ無しでやってます。
    • 0
この回答へのお礼

ないならないでいいんですか?検討してみます