アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家に帰省したら家事は全てやりますか?

というよりも実家に来たら「お母さん、ゆっくりしててね」「私が全部するから食べ終わったらお皿も流し台に移動するのも悪いから、お皿はそのままテーブルに置いたままにしてね」などと子供が自ら掃除したり洗濯したり料理したりして、母親には全く家事をさせないようにしてしまいますか?

特に親が60〜70代世代だと、作った料理のお皿をテーブルに置いてもらうのも、ご飯をついでもらうのも、食べ終わったお皿を流し台に置いてもらうのも、洗濯干しも、母親に負担がかかったらいけないと思ってしまいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

70なら、年寄りだから、やってあげて当たり前でしょう。


老い先短いし、
いつ死ぬかわからない、、

孝行したいときに、親はなし

とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかも母親は高血圧+腱鞘炎なので家事や運動はせずに安静にするべきと思うので
さらに父親は70代でアルバイトしてます
この状況で実家は夫妻2人暮らしなのも残酷だと思いますか?
子供と同居して子供は母親の介護をするべきだと思いますか?
父親も仕事をすぐに辞めて家でのんびり過ごすべきだと思いますか?
また母親はよく買い物に行ったり遊びに行ったりしますが、高血圧+腱鞘炎なら止めさせて安静にさせるべきだと思いますか?

お礼日時:2023/01/02 08:26

老いたとはいえ親とはいえ、その家の主婦のご意向に沿うのが礼儀だと思います。



私の祖母も数年は寝たきりでしたけど、指図はできますので、お皿の出し方下げ方、洗い方仕舞い方。洗濯の干し方畳方仕舞い方。いちいち祖母の指図を受けました。祖母のやり方でないと、祖父も不機嫌になりますのでね。勿論、お料理も祖母の指図通りに仕上げます。野菜の切り方ひとつおろそかにはできません。いつも通りに過ごしたいというのが、老いた人の大切な願いのようにも思います。

卵焼きだけは、指図通りにやっても違うようで、はやり祖母のものでないと、祖父は納得しないので、祖母は「しょうがない、やりましょうかね」と少しでも動けるうちは作ってましたよ。身体は辛くとも、祖父にねだられるのが、とても嬉しそうでした。

それぞれの家のことだと思いますが、やって欲しいと相手が思うのなら、やってやって無駄ではないし。なんせ、相手のお宅なんですから、そして身内ならばゲストでないし、そのお宅の主人の言い分を聞くしかないんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親は高血圧と腱鞘炎なので家事はあまりできないそうです
料理もほとんど作らないそうで、腱鞘炎のため掃除もできないそうです

お礼日時:2023/01/02 10:37

高血圧と腱鞘炎でも、一人なら自分でやれるぐらいには動けるのでしょう?


絶対安静とかでなく。
1ミリも動けないとか世話を即応しないと死ぬとかじゃなく
でしたら本人の希望や動けるかどうかによるでしょう

帰省してないときは自分でやってて
むすめに座ってろと言うなら座ってやってもらうのが良いし
きつくて、休みたそうならお母さんは座ってて、偶には休んでて、もありでしょうから
母の手料理を食べられるのもいつが最後かわからないし
逆に親孝行ができるのもいつが最後がわかりません
選択肢がある、というのは幸せなんですよ
父は父で高血圧、糖尿、心筋梗塞、首にプラーク、腰と膝の関節炎がありますが
普段介護も家事もやってますし
定年と同時に介護で家事の細かいところがわかってないから
私が全部やります

母が元気だった頃は私は普段他の人よりはるかに大変な育児や家事がありましたから
実家では母が休ませようとしてくれてました
    • good
    • 0

全部やらないと、


おん出されます。
    • good
    • 1

はい。


全部やります。

主夫ですからッ!
    • good
    • 1

それは親御さんとの関係によりますよ。


親といい関わりや育ちをしてきた人なら、帰省時は自然とそうなります。そして、家事のやり方についてもお互い普通にお願いしあえるし、それぞれのやり方を柔軟に受け入れてあげれますよ。
逆に、そうじゃなかった場合の親子は、あまり帰省もしなくなるんじゃないかな。子どもが小さいうちは我慢して帰省して、大きくなったら疎遠。それもありです。
周囲や世の中が、正月盆くらいは帰省して親孝行したいってのが主流かもしれませんが、それは育てた親しだいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに母親は高血圧+腱鞘炎です

お礼日時:2023/01/02 08:28

母は病気で父が介護してるので


帰省したら荷物を開く前に家中に掃除機をかけて
日頃手が回らない場所の掃除、食器の漬け置きをし、夕飯の支度をします
着物の虫干し、衣替え、断捨離、洗い物
親の要望、ネットやパソコンのメンテ、大掃除など
普段の家事+普段できないところをすべてやりながら介護も手伝います
オムツ替えや吸引、マッサージ
時間が余ったら草むしり

久々に友達に合う時間も、好きだったお店に行く時間もありません

帰省から帰る直前まで作り置きできるおかずや冷凍のおかずをつくり
その日の昼食と夕食も作ってから帰ります

母が元気だった頃はお互い台所を触られるのが嫌いだから
相手の家では何もしない不文律がありました
母も手料理を振る舞いたがるし

普段の関係とか考え方で違うんじゃないですか?
最初の頃は母がうちにくると勝手に家事をするのでかなり喧嘩になりました

たまにはお母さんゆっくりしてて何もしないで座ってて、もありだろうし
娘にせっかく帰ってきたんだから座ってて、何もしないで、もありだろうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに母親は高血圧+腱鞘炎です

本来なら家事も運動もしたらいけない状況で安静にしないといけないとは思いますが…

お礼日時:2023/01/02 08:27

私はなんもしないから


言われたらやります(^∀^;)ww
    • good
    • 0

帰省した娘が家事を全部やってくれるなら親は大喜びです、何よりの親孝行ですね。



来年も来てね と言いますよ
自慢の娘に昇格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに母親は高血圧+腱鞘炎なので家事はできません
(ドクターストップがかかってます)

お礼日時:2023/01/02 08:23

わー迷惑な子供


私の家は私のやり方でしてきたのに突然帰ってきて あちこち触られて 洗濯物も多々見方が違うし 掃除も勝手に置き場所を変えられる
実家に帰った時ぐらいゆっくりしてなさい と口では言うけれど 触るな!と内心思っています
年だからと今までしてきたことを取り上げるとぼけてしまいます
毛さ6時から90の隣の人が煮しめを炊いていました。ひ孫まで私の煮しめを楽しみに来るからと 言ってました。
こちらが行ったことだけして欲しいと思います
帰った後元に戻すのに3倍疲れます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!