プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで見た店員さんで、、
「おいおい・・そりゃ無いでしょう~」って態度・言動の店員さん
教えて下さい。
クレームした事ある方は、簡単に教えて下さい。

私は・・
「テナントで入ってる薬局のオジサン店員」
袋の入れ方もボスボス放り込み、
ありがとうございましたも無し。
店内で品出し中も段ボールを放り投げ。嫌々してるのが分かります。

「ゲームソフト店の若い男性」
毎回、いらっしゃいませ・ありがとうございましたも無し。
ソフト物色中は・・睨んできます。暇なんでしょうね。
レジ打ち中に電話が架かり、電話しながらの対応。笑いながらです。
何度か通う内に私用電話と判明^_^;

「食品スーパーのレジ係り・女性」
パンの上に卵を乗せて、その上に冷凍食品を重ねます。
豆腐やハムなんかは軽く放り投げてのスキャン。
何度か清算してもらいましたが、毎回こんなやり方でした。

どれもクレームは入れてません。
(スーパーはその人以外のレジに並びます)
いつか痛い目に合うのでは?と期待しています。

レジ係り・女性ですが、この方のレジはお客の多い昼間でも
やはり誰も並びません。他のレジは長蛇の列です。
見ていて面白いです。その方はボーっと他のレジを見ています。
たまに何人か並びますが・・放り投げスキャンされてます。
きっと次回からこのレジを避けるでしょうけど。
何故誰も並ばないのか疑問に思わないんでしょうかね。

A 回答 (23件中1~10件)

今までで一番覚えているのが、CDショップの店員ですね。


しかも、そこそこええ歳の男性でした。いつもは地元の店で予約して買っているのですが、その時たまたま忘れていて、出先のCDショップで発売されているのを知り、買うことにしました。

レジで商品を差し出すと、いらっしゃいませもなく粗雑にうばい取って「3000円」と言い放ちました。内心「え?」と思いつつ、なかなか反応のにぶい私はどうすることもせず、お金を渡しました。無言で受け取り無言でおつりを置く。手を出しているのに、カウンターにわざわざ置く・・・。商品も袋に雑に入れてポンッと投げるように置く。
ありがとうございましたももちろんなく、かなり嫌~な気持ちになりました。しかも「店長」とネームプレートをつけていました。

ムカムカしながらの帰り道、何であの時最後に「もうけっこうです、買うのやめるのでお金返してください」て言わなかったんだろう~って
悔やみました。次そんな店員がいたら言ってやりたいです。

数ヵ月後、たまたまその店の前を通ったら閉店していました。
あんな態度だから閉店に追い込まれたのか、それとも閉店するのがわかっていたからあんな態度になったのか・・まーどっちでもいいですけど、客商売を舐めた天罰だと私は思います^^;

バイトなら許されるというものでは決してないですが、経営者自身(店長なども含む)がそんな態度だとバカじゃないの?って思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うわ~~・・嫌な店員ですね。。って、店長!?
すごい最強ですね!店長がその態度だと・・店員は・・・・・。

若い店員だと、「若造だから仕方無いかな・・」と自分に
言い聞かせる事も出来ますが、そこそこの年齢だと
「よくそれで勤まるね・・」と呆れますね。
ましてや、店長・・・店長・・・・・すごいです。
その店長は・・日本一商売に向いてない方でしょう!

閉店してたんですね。
ちょっとスキッとしませんでした?^_^;

お礼日時:2007/11/10 21:33

洋服屋のレジで「試着しました?これ普通サイズですけど、よろしいですか?」太ってるから、はいらないよと言いたいらしい。

ちなみにこのショップは今は無くなりました。
また別の洋服屋での話。
知人が服を見てると「買わないなら、触らないで」店員。私の知人が「見てみないと買うか買わないかわからないのに!」と言うと「買わないんでしょ?もう来ないで下さい。」カチン!ときた知人は「私、こちらのオーナーを知ってます。このことを伝えますよ!」すると店員「どうぞ!」
というやりとりがあったそうです。恐ろしいことにこの洋服屋はいまだにつぶれておりませんが、お客様がいるところを一度も見かけません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごい店員ですね・・買わないなら触るなって・・
指紋がついたら売れなくなる特殊素材な服なんでしょうか?・・って
そんな事ありえませんが、態度でかすぎですね。
「どうぞ!」って逆ギレですよね!
潰れずに開店しているのが不思議ですね。

洋服店って店員が若いとタメ口で「こんなん今いいよ」とか
「ん?どんなの探してんの?うん!これいけるよ!」・・
まるで友達感覚な喋り方。
それで楽しく喋り返す人もいるんでしょうけど、もう少し
考えろよ・・と思いますね。

お礼日時:2007/11/11 16:14

 車を買い替えようと下見に行った中古車センターで対応に出てきたおじさん。

。気に入った車があり、そのおじさんにあれこれ聞くものの、何一つまともに答えられない。
 “ん~、ちょっと分かりません。”“そうですね~・・・モゴモゴ・・・”
 等々・・・。あんた車屋さんでしょ?何しにここにいるの?って感じで、もういいです。と帰りました。もっとちゃんと対応していただけてたらそこで車を買うつもりでした。そんなに難しいことは聞いていないのでちょっと調べてくれれば分かるようなことも全部 “分かりません。"で通したおじさん。何にも分からないのに店頭に立つな!!と言いたい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かります!その気持ち。
聞いた事に「ん~~・・ちょっと分からないですね~」って
答えられたら、じゃあ分かる人呼んで下さいってなりますよね。
でも、大概がその分からない人しか居なかったり・・で。
車のように高い買い物だと、納得出来るまで知りたい情報
多いですよね。
店頭に立つ意味が無い方でしたね。

お礼日時:2007/11/11 16:08

コンビニの店員さん。


おばさん(パート?)2人と、なぜか小学校低学年くらいの男の子がレジの向こう側にいました。
ここまでならこちらも「子持ちで働いていて、子供を預かってくれる人もいない大変な人なんだな」と思い、どちらかと言えば同情目線です。
ですが、会計の時、私が出した一万円札を「はい、受け取って」と子供に手を出させたのです。
もう一気にムカつきました。
その後も子供におつりをださせようとしては「ほらほら違うでしょ~」(こっちは千円ちょっとの買い物しかしてないのに、何で釣りが千円2枚なんだよ!!)「はい、小銭も数えてね」
自分の子供=可愛い、でも、こちらには全く可愛くありません。というかこんなのが原因でバスに乗り遅れたらどうしてくれるのか?お釣り間違えられたらどうしてくれるのか?
「…時間ないんで、早くしてください」と言うのが精一杯でした。


ルーターを買いに家電量販店に行ったときのこと。
その手の店が密集している地域で価格調査をし「この店が一番安い」という結果に達した店で「これください」と言いました。
ですが店員さんがレジを通して言った値段は、隣の店よりほんの少し高かったのです。
レジの操作ミスかと思い「あの…この値札(箱にシールが貼ってあった)と違いますよね?」と指摘したら「ああ。この黄色のシール…これは特価品の値札ですよ。昨日までセールをやっていたんですが、その時の値段です。はがし忘れですね」と開き直り。
もしその箱だけがそのシールのままなら百歩譲ってまだ納得ですが、その棚に並んでいる商品すべてに同じ値段のシールが貼られたままでした。しかも朝一番のことならともかく、あと30分で閉店という時刻です。
「これ全部はがし忘れですか?この時間まで? 隣の店と比べて安かったからここで買おうと思ったんですが…。このシールの通りの値段じゃないなら隣で買います」と言ったら、長く唸ってからシール通りの値段になりました。
黙っていたら表示価格で買えなかったかと思うと…何のための値札なのか??
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンビニの子供腹がたちますね!親は可愛くて自慢したいのかも
知れませんが他人の子供なんて興味もわきません。
レジ業務を手伝わすなんて、むしろ邪魔してるとしか
思えない行動ですね。そもそもレジ内に関係者以外を入れるのは
ダメでしょうにね・・。

値札ですが、私も経験ありました。
大きく特売!とポップがあるからレジに持ってくと高い・・。
聞いたら「あれ?まだポップついたままだったんだ?」って
逆に聞かれました。そんなのあんたが確認しろよ!って思いましたね。
もちろん特売は終わっていたので、高い金額出してまで
その商品は要りませんでした。

お礼日時:2007/11/11 16:05

国鉄(JRの間違いではないです)日暮里駅、


外人の問い合わせに対して
きたせんじゅ チェンジ
と怒鳴っていた駅員。どこかの会社員が説明して、
この駅員は英語が話せない。彼はどうか北千住で乗り換えてくださいと言っていると説明したら、外人は、preaseがついてないどういうことかと聞いたら、会社員は、あの駅員は英語が話せない、と答えていた。

電電公社(NTTの間違いではない)、某所。
「課長、お客様がいらっしゃいました」と言われて出てきたのが課長。電電公社で解雇が始まったんだな、と思った会話でした。課長クラスが接客対応に出るなんて、もう末期な嬢う隊ですから。

前立腺肥大となっていた弟を連れての某DIY店。店に入ってすぐにすっ飛んでいった便所。店員2名が後を追いかけて便所に飛びこみました。
万引きと前立腺肥大患者の区別がつかないようです。

こしひかりの追肥をくれ、と入った農協。と渡された肥料は元肥。これは違うというも理解せず。積みに来たホークの運転手が「これは元肥、追肥には使えない」と説明。

「加工米は後で持ってくる」と言ったのに、全部かこうまいにしてくれたライスセンター職員。事務所で、伝票を見せても「わからないわからない」の連発。子供が通帳を持っていって、通帳と付き合わせていたら、販売米が全部か高まいになっていました。

農協の機械で、「ヤンマーの19mmと21mmのスパナを取ってくれ。潰しちゃったよ」と話したら、「スパナって何ですか」と聞かれた。ボルトやナットを手で回す工具を「スパナ」といいます。19mm-21mmスパナはエア抜きに使うのである程度寸法が合っていないと、燃料ポンプを壊してしまうのです。他の固いネジを回すのに鉄パイプで伸ばして使ったため、ガタが入って使用不能になったのです。
農協の機械に修理を出すのは以後やめています。部品だけ取ってもらって自分でやっています。

某自動車製造販売店内修理工は、電装がまったくわかりません。だから、電装の修理は自分でしています。

某ガソリンスタンドで、「ラジエーターの不凍液くれ」と購入したのは良かったのですが、中身が-20度用。ガソリンスタンドの近くに役場の建物があります。役場内で気象観測が行われていて、その測定値が-15度であり、1mよりも低いところにある車のエンジンが-20度となっていることは知っているはず(毎月広報しに記載される)なのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなり多々ありましたね・・。
どれも知識の無い店員ばかりですね。

特にトイレに駆け込みを万引犯扱いは酷すぎです。

スパナを知らない人がいるとは・・・ビックリです。

いい加減な店員ばかりでしたね。
修理とかって説明しても「?」って顔されると
自分で直した方が早いですよね。一体何のためにあなたはそこに
居るの?と思えますよね。

お礼日時:2007/11/11 15:58

八百屋 


 店に入ったら店員の姿が見えなかった。中に入ったら奥で店主らしき人物が座り込んでいて「来たんなら声かけてくれなきゃ、万引きか何かと間違えられたら自分が損だもん」と言われた。
 その前にちゃんと店を見てろ、そんなこと客に要求するな
歯医者
 受付にいったら「はあ」と言われた。
 診察に来たに決まってんだろうが
本屋
 ある本のことを尋ねたら、「そんなもん知らない」と言われた。
 そんな対応があるか。
ファーストフード店(デパート店内)
 ハンバーガーを頼んだら「ハンバーガー出来ないよ」と言われた。
 こちらのほうが高校生で年下だったが、こっちは客だ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

八百屋さん・・なんですかその態度・・。
やる気ないなら閉めろ!って思えますね。
私も以前、古い商店街の中にある八百屋で買い物しようとしたら
店主が居ません・・。呼んでも居ないみたいでした。
なんでしょうね・・・・。どうしたらいいのか分からず、帰りました。

歯科も受付の人によってイメージ違いますよね。
ぶっきらぼうに言う方もいれば、若くてタメ口も。。

ファーストフード店・・一体どうなってるんでしょうね。
ハンバーガー出来ないよ・・ってじゃあ何が出来るのでしょうか!!
ポテト専門?あるいは、ナゲットオンリー店を目指してたんでしょう。
ほんと、ふざけた店員ですね。接客に向いてない店員ですね。

お礼日時:2007/11/11 15:54

ジョー○ンの店員 新築祝いに買ったヘルスメーターに黄白の熨斗を


         つけられました。本社に苦情メールを送って、次の日
         品物を持っていくと上の人が平謝りでした。     
         慶弔に電化製品を贈る事もあるだろうに・・ 
         縁起でもなかったです。

有馬温泉宿の仲居 夕食の最後のデザートの皿(メロン、梨、飾りのパセリ
         )に2cmほどの毛虫がっっ
         その場で即効指摘したら「パセリが新鮮やったんかな
         ー」「有機栽培やから云々」かるーく笑顔で「ごめん
         ねー」と言って後からかわりにと又メロンなどの
         盛り合わせを持ってきましたが、メロン=毛虫の気分
         なので「いりません!」と断りました。翌朝の朝食に
         蟹の茶わん蒸しがついていたのですが片付ける時に
         なって「あれは昨日のおわびです」と言われました。
         先に言ったらいらないって言われると思ったに違い
         ないですー騙された気がしますー
         これは昨日のことなので、とりあえず苦情のfaxを
         送ってみたのですが、まだ謝罪はありません。
         父の古稀の祝いで行ったのですが後味が悪いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電化製品・・酷いを通り越して・・言葉にならないです。
ほんと縁起でも無いですね!!

温泉も最悪でしたね・・。せっかくのお祝いでの温泉が
台無しです。
野菜だから虫がつくのは仕方ありませんが、そんな言い訳や
きちんと確認してない、、、いい加減すぎですね。
お詫びです・・って物でつろうなんて考え方も嫌ですね。
きちんと誠意をこめて謝罪すればいいのに・・。
次回はいい思い出になったらいいですね。

お礼日時:2007/11/11 15:47

○駅員さん


 夏の暑い時期にあった事ですが
 皆さん遅延証明書をもらうため並んでいて私の番になり手をだすと
 駅員『何ですか?』
 「何ですか?じゃないわよ!!!
 前に並んでいた人にはそんな声をかけていなかったでしょ?」
 って言ってやりたかったけど、後ろもつかえていたのでやめました。

○居酒屋の女子高生店員
 ハキの無い声で『いらっしゃいませぇ~』
 お通しを運んでくるも、ガタガタと乱暴にテーブルに置く。
 注文は『刺身とぉ~天ぷらとぉ~』と注文品を省略で言い語尾をのばす。
 靴は踵を踏んでいるし、髪の毛は金髪で顔の両側に結んで垂らしてあるし、
 その垂らした髪が商品につきそうだし、とにかく清潔感が無い。
 顔黒でメイクが濃くだらしないカンジの子をよく雇用しているものだと思います。
 その店には他に数名のアルバイトもいて、みんな同じような身なりで
 奥の部屋で大きな声でしゃべってました。
 主人も怒り出しそうでしたが、長居をせずすぐ店を出ました。
 全く、無駄に時間とお金を使ってしまったと思えて腹が立ちます。

○スーパーの男性店員
 カゴからカゴへ商品を移しながらレジを打っていくわけですが、
 本当にカゴの入れ方が悪い。
 こちらも気にしながらカゴに商品をとっていくのにジャガイモの下に卵や食パン
 潰れそうなものを下に入れ、上に味噌とか重いモノを置かれた時には
 「ちょっと考えてもらえます?」と言います。
 お寿司のパックを縦られた時は呆れてモノも言えませんでした。
 その店員がいるのを確認し、混んでいてもおばちゃん店員のところに
 並ぶようにしてます。

この回答への補足

NO17様からの、お礼は明日書きます。
しばらくお待ち下さい・・。

補足日時:2007/11/10 22:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

駅員さん・・親切で無い場合多いですよね。
特に遅延証明私も学生時代に経験ありますが
どうして私にだけそんな態度すんの?と悲しかったです。

飲食店の茶髪店員(ギャル風)って見た目も良く無いし
汚らしいですよね。きっちり髪を束ねてたらいいのに
くくりゃあいいんだろ状態での括り方・・汚らしいです。
本当面接時に何を見て採用されたのか疑問ですよね。
店主の神経疑いますよ。

スーパーのスキャン・・それは酷すぎですね。
お寿司を立てるなんて・・バカとしか思えません。
握り寿司だとグチャグチャですよね。巻き寿司も全部かたよって
変形してますよ。。
私もずっとベテランさんのレジに並んでます。
若い子のレジが空いて「こちらにどうぞ」って言われても
移動しません^_^; 

お礼日時:2007/11/11 15:41

・若いコンビニ店員(男女共)


  商品を購入した後、レシートを渡すのも待っていると、不愉快そうな表情で睨む。24時間営業以外のサービスは不要だから、何も言わなくてもレシートを渡すことを望む。

・若いレンタルビデオ男性店員
  ビデオを持っていくと、怒ったような顔で対応。なげやりな口調で金額だけを話す。接客業ですから、作った顔で良いので笑顔を望む

・ネットカフェの若い男性店員
  腹痛を起こして腹を押さえながら、レジに行ったが、単に表情も変えずに、レジ処理。とてつもないくらいの大物なのかも知れない。その店は24時間営業でネットカフェ難民かどうかは不明だが、泊まりの人も見かけます。あの様子では、ネットカフェ難民の方々も会計以外では、死ぬまで相手にされないのでしょう。政府の対策に対し声明を出すくらいであれば、せめて店にいる間だけでも、人間味のある対応を期待したい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンビニでレシート・・私も思い出しました!
カウンターに「不要レシート入れ」が置いてあったんですが、
その店員無言でレシートをその入れ物に
入れました。私は要らないなんて一言も言ってないのに・・
しかもクシャっとしてから入れた・・・。

レンタルビデオ店員・・すごいですね。
借りられるのが余程嫌なんでしょうか・・。怒った顔は酷すぎますね。
接客に向いてなさすぎです・・。

人間味の無い対応するとこ多いですね。
特にマニュアル的な対応しか出来ない人が多いですよね。
病院の受付もそういう人見かけましたが、、確かにその人は
レジ清算専用で雇われてんでしょうけど・・と思いました。

腹痛大丈夫でしたか??

お礼日時:2007/11/10 22:05

私はコンビニで悪い印象を受けることが多いです。


「近所のコンビニ」
60代くらいの白髪のおじさんですが、けっこう上の立場の人なのかお客さんに知り合いが多く、レジのときによく話しています。しかし、同年代のお客さんには感じ良く話すのに、若い人が並ぶと全く態度が違います。いらっしゃいませ・ありがとうござしましたも言わず発する言葉といえば「○○○円です」のみ。何の差別だろうと思います。

「大学内のコンビニ」
恐らくこの大学の学生バイトだと思われる女の子。いつ行っても不機嫌そうな顔をして投げやりです。私が「アメリカンドッグ下さい」と言ったら睨み付けるように見てきてそのまま無言でケースから取りに行く。その人も言う言葉は「○○○円です」のみ。感じ悪くて行きたくないですが大学にコンビニは一つしかないので避けるわけにもいかず…。

「地元の駅前の薬局(マツ○ヨ)」
ある日、母が風邪薬を買おうとしたらレジのおっさんが「こっちの方が新しく出たもので効き目もいいです」と勧めてきた。母は前のタイプのほうがよく効くので断ってもしつこく勧めてくる…。母も負けず断り続けてたらしまいには感じ悪く「はい」と言い自分が勧めてきた風邪薬を投げ捨て、その後のレジも投げやり。もちろんありがとうございましたもなし。本気で苦情を言おうとその人のやったレシートとっておきましたが言う勇気がなくそのままです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オジサン店員・・なんでしょうね。その差別は。
若い人が嫌いなんでしょうか・・って嫌なら仕事辞めろよ!って
思いますね。

大学でそこしか無いコンビニ・・辛いですね。
嫌でも行かなくてはならない・・・修行のようですね・・。

薬局もダメ店員多いですよね~。
是非苦情を言うのを薦めます。。それは酷い態度ですよ!
押し付けです!しかも最後は逆ギレ調ですね。
私も薬局で嫌な店員居ます。
栄養剤を薦めて来たのですが、散々ウンチクたれた後に私の顔を
覗き込み「肌もよくなる成分配合よ!」って言いました。
それって私の肌が汚いって事だね!!余計なお世話でしたよ・・。

お礼日時:2007/11/10 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています