プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、当年54歳ですが、定年後の仕事として、植木職人に興味をもっております。実際、自分の家の植木のちょっとした刈込などはやっております。ところで、業務委託型の植木屋なるものがあるそうですが、簡単になれるものなのでしょうか?また、仕事はちゃんと紹介していただけるのでしょうか?最後に気になるのは収入ですが、年収は如何ほどになるものでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

相手が官であれば契約書の内容から始まって、最近は施工管理(特に安全)のことがやかましいと考えます。

こういった文書作成(内容の)能力もいると思われますので、未経験では難しい?

次は入り込むためのコネがあるかどうかですね。
    • 1

>業務委託型の植木屋…

業務委託というのは、もらうお金が 1日あたりいくら、1時間あたりいくらというのではありませんよ。
垣根の刈り込み 1m あたりいくら、松の木剪定 1本あたりいくらと、仕事の内容に応じて単価が決められるのです。

しかも、道具類や車両などは自分持ちですし、肥料や用土類が必要なら自分で手配するのです。

つまり、自分で植木屋を 1軒構えているのと同じことなのです。

>簡単になれるものなのでしょうか…

腕はあるのですか。
サラリーマンと違って、新人だからといって、先輩が手取り足取り教えてくれるわけではないですよ。

>仕事はちゃんと紹介していただけるのでしょうか…

それはその募集している業者が、信頼おける業者かどうかによります。

>気になるのは収入ですが、年収は如何ほどになるもの…

八百屋か魚屋を開いたとして、お客さんはどれくらい集まるだろうか、と聞いているようなものです。
自分で予測を付けられないのなら、危ない橋を渡ることになります。
    • 0