アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供2人を抱える母子家庭です。
パートをしてますが、病気の為、あまり激務は出来ず、足りない分のみ生活保護を頂いて居ます。
本題ですが、娘2人が同時入学の為(中学と高校)元夫と揉めてます。
下の子が受験をしたいといってまして、税金をもらっているので、公立しかいけないと説明しましたが、元夫が自分のところにくれば受験させれるよ。と娘にいっているようです。
上の子にも然り、大学進学を餌に(まだまだ先ですが、)揺さぶっている状態です。
私と一緒にいる限り、下の子も上の子も高校に行かせるまでが精一杯の状態です。
本人達に聞きますと、お母さんと居たいけど進学(大学まで)もしたいということ… 離婚時は元夫のDVが酷く、子供を一時期(2ヶ月程)施設に預けて別れたので、先の先まで考える事が不可で親権を私が取りました。

子供曰く、
お父さんは嫌だけど進学はしたい
お母さんと一緒に居たいけど高卒は嫌だ
と言うことです。

どちらかを選ばないと駄目だよ、お父さん、お母さん関係なく、将来の事を考えて
と言ったら 2人とも各々、中学受験したい 先まで(大学)行きたいとの事。
私は私で離れたくないけど 子供の将来の可能性まで奪いたくないと言うのが実情です。
こういう場合だと皆様だとどういう判断をされますか?
後悔したくないので真剣に悩んでます。

因みに離婚理由はDV(私への)
子供たちへは優しい父親ですが、上の子には(あくまで本人の話ですが)モラハラがあったようです。(離婚後に聞きました。)
私の心配は子供の食生活
私に向けられたDV被害が子供に(特に上の子)いかないかと言うことです。
受験の受付が来月から始まるので、焦ってます。
皆様でしたらどういう結論を出されますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

この先を真っ暗でもないですよ、ですが下のお子さんの私立の入試は

諦めるよう説得した方がいいです。

お子さんが大学を最終目標するのであれば、共に授業料免除制度がります。
これには条件がありますが、貴方の場合 1所得は問題ない 2高校も
大学も家から通学 3 成績が優秀であること こんなとこでしょうか。

お子さんには良く理解させて今からでも目標向かって準備させてください。

あと経済的なことも心配ですが、アルバイトをさせて学校などの入学費用を!
入学の準備為に貯蓄ですね、心配ないです、今年の4月より厚生労働省は、
自立更生計画書の提出することで収入認定除外します、定期的な報告が
要るのかは保護課の担当者に聞けばいいと思います。

注意点は、入学を共にできたとして成績は下げないことです、毎年2回程成績の
審査があり悪ければ免除がストップです、気を抜けない。

大学の学科でアルバイトが出来ない学科は駄目ですよ(理科系)とか、
保護課(cw)相談しても知識のない担当者に理解されない場合はお近くの
生活相談所(無料)で相談し、できれば相談所の方と一緒に保護課に行った
ほうが心強いです。

最後に、奨学金制度もありますが、今のところ収入認定されて揉めてますね、
保護課は奨学金の額を取り立て(収入認定) でも奨学金借りたものは返さないと
いけない、余分な支払いで二重苦ですね、これは現在のところ諦めて下さい。

以上ですが、この先お子さんは苦学生であることを良く理解させてください。
お母さんも大変ですが頑張ってください、いい方向にいくことを願います。
    • 0
この回答へのお礼

子供達にはなるだけ不自由させないようにとやりくりを考えて気を使っていました。(勿論生保を頂いて生活していることは伝えていますが…)
今一、状況を把握してないように感じます。
再度、言い聞かせまして、それでも諦めきれないようでしたら、親権の移動を視野に入れて見ようかと今思っております。
アドバイスを参考にさせて頂いて色々手を尽くしてみます。
本当にありがとうございました。

父親といるのが嫌という感情よりも進学をしたいという感情を優先させたいのなら、父親のもとに行くべきです。

経済的に考えれば、生活保護のあなたといるよりは父親と一緒に暮らすほうが子供は幸せなのですから。それ以外の面での不安は、定期的に子供と会って確認しましょう。

なお、父親のところに行くからといって必ずしも親権を移動させる必要はありません。

ここから後は私の独り言
先まで(大学)行きたいはまだ理解できるけど、中学受験したいは贅沢だなあ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
親権は移さないとダメだとケースワーカーに言われました。
親権を移さないで良いならここまで悩まないのですが…
中学受験は私も贅沢だと思っておりますが…
面会の度に子供にお父さんのところにくれば…(中学受験は出来る)と吹き込んでいるようです。
私は私の勝手で子供の将来を変えるの気が正直申し訳なさでいっぱいです。
もう少し考えて結論を出してみたいと思います。
ありがとうございました。

私なら、父親の方へ行きたいなら、いきなさい、と言いますね。

だって、生活保護なら、「高校生になったら、バイトしなさい。」(で、生活保護費の受給額を減らしなさい。小遣いが増える訳でもないのに)と指導され、「高校卒業したら、働きなさい」と言われる。そりゃ、大学行けるなら、大学行きたいですよ。大学とは言わなくても、専門学校くらいは。ある程度の学力がある子なら。

子どもも、幼稚園、小学校の子ではないのだから。自分で判断するでしょう。嫌なら、あなたの所へ帰ってくるでしょう。「嫌なら、帰って来てね」と言って、送り出したら、どうでしょう?

と、思うのですが、いかがなものでしょうか。

子どもには子どもの人生があるから。子どもの自由に任せた方が良いような気がします。
 離婚した同居の母親に対して、「父親の方が良かった」とは面と向かっては言えないですよ。
 ダメなら、ダメな時に考えたらどうですか?
 後で、「やっぱり、父親の方に行っておけば良かった」と言われるのも、辛いですよ。
 あなたは一生生活保護かも知れませんが。子どもはそういう訳にはいかないだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

私一人なら生活保護の脱出は時期かのうだと思います。
疾病手当てのみいただければ、半年間の間までには毎月10万程度なら稼げます。(こちらの地区は独り暮らしの生保受給金額がかなり低めで月給10万超えたら生保打ちきりになりますので…)
子供の将来を考えたら、元夫に親権渡すのが妥当なのでしょうが…質問欄に書きましたように、DV気質があるので、そこが悩みの種です。
何とか皆さんの意見を合わせまして真剣に考えてみます。
ありがとうございました。

子供が父親のところに行きたくないといっているのだから,そのようにします。

当然,進学は公立の中学,高校です。これは子供が不満に思っても,経済状況が許さないと言って押し切ります。
大学に進学したいと言う希望についても同じです。経済状況を説明して,いきたければ本人の才覚で行くように言います。つまり奨学金とアルバイトですね。それがいやなら高卒で働くか,でなければいやな父親のところに行くしかないと言います。

子供は家庭の経済状況などをしっかりと把握しているわけではないのです。生活保護を受けているなら大学にはいけないとはっきり言うべきです。大学に行きたいのなら父親に頼るか,自分で学費を工面するしかありません。

この回答への補足

子供達には、今一番大事にしたい方を優先しなさいと言ってあります。
進学が一番のようです。
進学させるには、生保受給者の私では無理なので…
父親に託すべき(親権を)なのでしょうが、今までの所業があり、父親(元夫)を信じて預ける事が出来ない心情です。
進学がなければ、父親と居るのは嫌ともいいますが…
進学重視と考えたら 私が割りきり 子供を送り出すべきなのかどうかを悩んでます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。補足の文章を読んで頂き今一度ご回答頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。