アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.ask-corp.jp/products/lsi/megaraid/meg …

のRAIDカードを増設したいと考えているのですが
PCI-E 3.0というのは PCI-e ×16とは違うのでしょうか?

PCI-e ×16というのはよくビデオカードで使うのはわかります。
長さも3種類 ×1 ×8 ×16の3種類あるのも見たことがあるので、
わかるのですが、

3.0とか2.0とかいうのがいまいちよくわかりません
スロットの長さとは対応しているのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>PCI-E 3.0というのは PCI-e ×16とは違うのでしょうか?



比較の対象が違うかと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express
の「リビジョンと転送速度」ですかね。


あんましいい例えではありませんが……
リビジョンが車の種類、x1やx4などが車線の数。と考えてみてはどうでしょうか?


>3.0とか2.0とかいうのがいまいちよくわかりません
>スロットの長さとは対応しているのでしょうか?

スロットの長さと関係あるのはx1やx2、x4などの方です。
あと、チップセットなどのマザーボード側。
# スロットのパーツ自体はx16でも端子の配線がx8までしかない。とか、レーン数が足りなくて制限
される。とかありますから。

一応、カード側がx16でもx1のスロットに差して使える…ことにはなっていますね。
# 物理的に刺されば…です。
# 普通は刺さりませんが、x1スロットの端がカード刺さるように切り欠きが入っていれば使える…ことになっています。(もちろん速度はx1に制限されることになります)
カード側がx1でもx16のスロットに差して使える。というように。(こっちも端子が繋がっていない部分は無視されます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございました。
リビジョンと×4 ×16などは転送速度というのがわかり
とても参考になりました。

お礼日時:2014/10/23 10:27

既にいろいろ回答があるので…



とりあえず、一般消費者向けでPCI-Express 3.xに対応しているのはIntel CPUだと第3世代Core iプロセッサファミリ(Core i*-3000番台)以降。
AMD CPUだとKaveri APU(A6/A8/A10 7000番台)のみ。
どちらもマザーボードの対応も必要です。(Core iの4000番台対応マザーなら全対応。AMDだとA78/A88チップセット搭載マザーで対応だったか)

その辺のマザーでPCI-Express x8以上のスロットなら大丈夫でしょう。

#閑話休題、x8専用のスロットって一般的なマザーには実装されていないと思います、が…?
#x4スロットじゃなくてx8?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リビジョンと転送速度
×4でなくて×8ですね。
×8は見たことがないですね。
規格だけというのもあることがわかり参考になりました。

お礼日時:2014/10/23 10:28

PCI-E 2.0や3.0はPCI Expresのバージョンです。


PCI Express x16やx4はPCI Expresのレーン数です。

wikiよりPCI Express
http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございました。
長さと 長さは一緒でもレーン数などが違うということがわかりました。
参考になりました。

お礼日時:2014/10/23 10:25

PCI-E 3.0 とは3世代のことであり、CPUとマザーボードの対応が必要です。



長さは X1,X4,X8,X16 です。

PCI-E 2.0 も PCI-E 3.0 も物理的長さは同じですので下位互換で動作可能です。

新しいCPUでもPCI-E 3.0に対応しているものは、少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございました。
長さと 長さは一緒でも規格が違うなどがわかりました。
参考になりました。

お礼日時:2014/10/23 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!