プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急!!下の問題が全く分からないです。
教えてください!!

工程能力指数 PCI, PCIkは1.33以上だと不適合品はほぼ出ないと言われているが、これは、両側規格の場合では、工程の標準偏差σに対して規格幅(SU-SL)は何倍になっているのか計算してください。
また、両側規格の場合でPCI, PCIkがともに1.33の場合というのはヒストグラムはどういう状態にあるか、及び正規分布とした場合の不適合確率はいくつになるかを求めよ。

質問者からの補足コメント

  • 温度については問題中にはありませんでした。

      補足日時:2022/07/23 09:34

A 回答 (8件)

工程能力指数が1.33なら、規格幅はσに対して8倍です。



工程能力指数は規格幅に対して、工程のばらつき幅 ±3σ=6σ がどれだけ狭いかを示しています。

本来は、6σ/(規格幅) ですが、大きければ大きいほど良い数字にしたいので、その逆数を使っています。

(規格幅)/6σ=1.33

より、

(規格場)=8σ と計算されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/28 07:27

ちょっと待って。



「両側規格の場合でPCI, PCIkがともに1.33の場合」というのは、両条件を満たすってことか?

だったら、私が間違えていますね。

3.167124e-05の2倍です。

#2さんの計算が正しいです。
    • good
    • 0

>また、両側規格の場合でPCI, PCIkがともに1.33の場合というのはヒストグラムはどういう状態にあるか、及び正規分布とした場合の不適合確率はいくつになるかを求めよ。



直前の回答者ですが、内容は上記の質問に対して書いたのですが、分かっていないといけませんので、はっきり書きます。

PCIが1.33で、正規分布と仮定した場合の不適合率は、50%だとか、それを上回ることだってあり得ます。

工程中心がどこにあっても、1.33という数字は出ます。

工程中心が規格を外れていても1.33です。

1.33のときの不適合率を求めなさいと言われても、求めることが出来ないのです。

これは、出題者の理解が足らないか、あるいは「求めることができない」という解答を期待しているのかもしれません。

ちなみに、PCIkについては、3.167124e-05 です。

両側規格のときに、これを2倍してはいけないのです。
    • good
    • 0

工程能力指数Cpは、1.33であれば、平均がどこにあっても、極端に言えば規格を外れていても、1.33です。



片側規格の場合は、Cpkを使いますが、こちらは、規格外れになると、当然Cpkは悪化します。
    • good
    • 0

図をアップします。



Cp=1.33のときは、図中、規格幅12σとなっている部分が8σになります。
「至急!!下の問題が全く分からないです。 」の回答画像5
    • good
    • 0

誤字を訂正します。

すみません。

誤)(規格場)=8σ

正)(規格幅)=8σ
    • good
    • 0

>工程能力指数 PCI, PCIk



Process Capability Index ですかね。通常は、略称では「Cp」とか「Cpk」と呼ぶと思います。

これらは、通常「標準偏差の何倍か」という指標です。
「シックスシグマ」などと呼ばれる手法もあり、この場合にも「シグマ」とは「標準偏差のことです。

ランダムに起こる事象は「正規分布」に従うといわれており、正規分布では
標準偏差を「σ」として、
  平均値± σ の範囲に、全体の 68.3% が入る
  平均値±2σ の範囲に、全体の 95.4% が入る
  平均値±3σ の範囲に、全体の 99.7% が入る
  平均値±4σ の範囲に、全体の 99.994% が入る
という特性があります。
https://atarimae.biz/archives/9850

ふつう、品質管理に使う「Cp」の上下限は「3σ」つまり「標準偏差の3倍」とすることが多いです。
つまり
 Cp の下限値:平均値 - 3σ
 Cp の上限値:平均値 + 3σ

その「1.33 倍」とは、要するに「4σ」のことで、その場合にはその範囲を外れる確率は
 6.34 × 10^(-5)
つまり「10万個に6個」というレベルになります。


https://www.factory-agent.com/articles/design/25 …

正規分布での確率を見たい場合には、下記のような「標準正規分布表」を参照してください。(標準正規分布は「平均が 0, 標準偏差が 1 の正規分布」)

https://staff.aist.go.jp/t.ihara/normsdist.html
    • good
    • 0

温度は?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!