プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年からバイクに再び乗り始めたリターンライダーズです。
ただいま、大型自動二輪に挑戦していますが、一本橋に大苦戦しています。
橋に乗ってすぐ落ちてしまうか、
粘って最後の方で落ちてしまいます。
落ちるのはいつも右側です。
何とか完走しても8秒台です。
よく「卒検の時は脱輪よりサーッと行ってしまえばいい」と書かれたのを見ますが、
卒検以前のみきわめが8秒台ではもらえません。
何とか10秒台をクリアーするコツみたいなものを教えてください。

A 回答 (4件)

1本橋のコツですが、タイムの配分をズバリ。


15メートルの半分までを7秒かけて通過します。
そのためには、前輪が板に乗ってから後輪が板に乗るまでに、約1秒かけてください。
あとはタイムを数えながら、失速しないように、たま~に断続クラッチ(ブレーキは必要ありません)を使います。
これなら練習でコンスタントに14~5秒は行けますから、本番でも12秒くらいは出るでしょう。
そういう風に私は教えていました。
もちろん肩の力は抜いて、ハンドルはこまめに動かしましょう。ニーグリップは意識しなくてもバランスは取れます。

ちなみに私のタイムですが、両手で23秒、左手で18秒です。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

23秒とは凄まじいですね!
渡り切るので精一杯ですが、
タイム配分を意識して頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/11 13:10

一本橋に乗るときは、ある程度の勢いをつけてふらつかないようにする・・・・乗ったらリアブレーキで速度調整。


一本橋で降りる直前に、止まっちゃう位(止まれるんなら止まっちゃっても良い)減速する・・・・・ふらつきそうになた所でクラッチミートして一気に下りる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/10/11 13:03

乗るときに失敗してはもとも子もないので、ドンと乗って半クラッチとリアブレーキをチョンョンと使ってスピード調整。


肩の力を抜いて下半身でコントロール。
もちろん目線はできるだけ遠くを見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下半身でコントロールする、とは友人からも聞きましたがマスター出来ません。
ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2014/10/11 13:05

25年程前の記憶ですのでアバウトですが


一本橋のコツは

1.エンジンの回転数を上げる
2.リアブレーキでスピードをコントロールする
3.遠くを見る

 だったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転数はあまり意識していませんでした。
ありがとうございます!
参考にして頑張ります!

お礼日時:2014/10/11 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!