プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほど前に自作したPC(Win7 64bit)で、特に構成の変更はしていませんが昨日突然起動しなくなりました。
電源ONすると、ピッという音が一回した後、ディスプレイは信号なしになったままとなります。BIOS画面にも入れません。FANは回っており、電源のLEDは光っていますが、SSDにアクセスするLEDは光っていません。
CMOSの電池を交換してみましたが、状況は変わりませんでした。
その後CMOSクリアをしたところ、一回だけBIOS画面が表示されたので、時刻を合わせて先に進めたのですが、その後Boot Deviceがないというような表示になり電源を切るしかなくなりました。その後はふたたびBIOSにも入れなくなり、CMOSクリアしてもBIOSには入れないままです。
その後は、SSD、HDD、DVDドライブの電源とSATAケーブルを外して電源を入れてみましたが、BIOSには入れないままディスプレイに何も表示されない状態が今の状態です。

何か確認すべきポイントがあれば教えていただけないでしょうか。
CPU:Core i7 2600
MB:ASUS P8H67-M evo
メモリ:corsair xms3 4Gx2
SSD:crucial m4

A 回答 (5件)

まず、マザーボードが正常かどうか判断する為SSD,HDD,DVDなどのケーブルを抜いて電源とマザーボードとディスプレイだけで起動してください。

これでBIOSが起動すればマザーボード、電源は正常ですが起動しない場合電源も疑います。

他の電源が必要ですが電源を取り換えて起動すれば電源が原因で起動しなければマザーボードが壊れたと判断できます。

電源、マザーボードで起動すればSSDを接続して起動しますが起動しなければSSDの故障となります、このように不具合を特定するには順を追って確認する以外方法はありません。

BIOSが起動してデバイスを探しに行く途中でシャットダウンするなら接続機器の故障ですがDELキーを押してBIOSを起動できればPCの状態はBIOSの内容で確認できます。

>FANは回っており、電源のLEDは光っていますが、SSDにアクセスするLEDは光っていません。
これは電源正常の判断にはなりません、電源内部の部分的な故障もあり得ます。

手間と予備部品が必要ですが電源、マザーボード、SSDと順を追ってか確認するしかないと思います。

この回答への補足

情報ありがとうございます。
SSD、HDD、DVDケーブルを抜き、起動させてみたのですが、BIOSには入れませんでした。
そこで、まったく同じ型番ではなかったですが、近い型番のマザーボードの中古を売っている店を見つけたので、本日それを買いに行ってきました。ASUSのP8H67-M Proというものです。
マザーボードを交換したところ、BIOSには毎回入れるようになりました。ですので、少なくともマザーボードは故障していたことになります。
ただ、次に、やはりSSDだけが認識されません。
SSDはキャッシュではなくWindowsシステムとして使用しており、ブートに至っていません。
質問が変わってしまいますが、やはりSSDも故障していたという可能性が高いでしょうか。
SSDのケーブルや接続するマザーボードのスロットを変えてみたりしましたが、認識されないことは変わりませんでした。
SSDが故障となると、どうやってWindowsを復旧したものかと途方にくれています。

• 0

ビデオはCPU内蔵ですし、CPUが故障してる可能性は低いと言えます。

気になる点を上げます。
1 BIOSが表示できない
BIOSがクラッシュしてるとして、付属ディスク、USBメモリを使って、BIOSを復旧する。
ASUS ClashFree BIOS3を使います。
このマザーボードのマニュアル日本語版をダウンロード。
マニュアル3-10 BIOS更新の3-10-3に説明があります。
BIOSを自分で破壊して、このソフトで復旧実験を何度かしたことがあります。
簡単にBIOSを復旧できて、これは便利だと思いましたね。
不安ならば、このClashFreeの使い方を検索して、調べてください。
この当時のマザーボードはBIOSをアップすると、AHCIではなく、IDEになることが多いので、注意してください。
このソフトでBIOSを復旧してもダメならば、マザーボードが故障してる可能性が高いです。

2 crucial m4の不具合に関して
http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?tid=141736 …

このm4系列のキャッシュ専用SSD(64GB)を使ってました。
突然、認識が不安定になって、慌ててファームウェアをアップしました。
起動に失敗して、BIOSで確認したらSSDが認識できなくなってました。
電源オン、オフを繰り返すと、SSDが認識できるときがあったので、そのときにファームを更新しました。
5000時間使ってませんでしたし、キャッシュ用だからと思って油断してました。

この回答への補足

BIOSをUSBメモリに入れて起動させてみたのですが、ディスプレイには相変わらず何も出ないため、BIOS復旧はあきらめました。
そこで、まったく同じ型番ではなかったですが、近い型番のマザーボードの中古を売っている店を見つけたので、本日それを買いに行ってきました。ASUSのP8H67-M Proというものです。
マザーボードを交換したところ、BIOSには毎回入れるようになりました。ですので、少なくともマザーボードは故障していたことになります。
ただ、次に、やはりSSDだけが認識されません。
m4の不具合については、情報提供できておらず申し訳ありません。1年ほど前にSSDの調子が悪くなり私もその記事を見つけ、ファームアップを行っていました。
SSDはキャッシュではなくWindowsシステムとして使用しており、ブートに至っていません。
質問が変わってしまいますが、やはりSSDも故障していたという可能性が高いでしょうか。

• 0

・Biosが表示されない場合、疑うべきはビデオボード及びBiosのROM、Chipsetになります。

・ビデオボードが壊れているビデオボードを交換して確認するしかありません。交換して直れば対応は終わりです。
・Biosが壊れている場合、ユーザーでは修理できません。ビデオボードと同じでBiosを担うチップを交換すれば良いのですが、Bios用のチップはビデオボードと違い単体での購入ができません。同じ型のマザーボードから取り外して付けてみるしかないです。(マザーボードのメーカーで修理を受け付けてもらえる場合もあります。)
・ビデオボードを搭載していない(Chipset内蔵)場合、Chipsetが壊れている可能性もあります。この場合、上記2つとは違い交換自体がユーザーではできません。マザーボードの最重要部品になりますので、マザーボード自体を交換する必要があります。

BootDeviceがない旨の表示は、HDDやDVDなど、OSの入ったドライブが接続されていない、もしくは確認できない場合にでます。通常、この場合は、HDDが壊れている(物理的及び論理的)場合が多く、必要なデータを救出後、再インストールすれば解決することが多いです。(物理的な故障の場合は交換も)

今回の場合、Biosが殆ど表示されていないことから、疑うべき順番は、ビデオボード→Bios→Chipsetになるのですが、ビデオボードに異常がなければマザーボード関連の故障の可能性が高いので、マザーボード及び関連する部品の交換が必要と思われます。(作成から年単位で経過している場合、CPUやメモリ等の規格が変更になっている可能性がありますので、マザーボードを中古で買えば別ですがマザーボード単体の交換が難しい場合も予想されます。)

ちなみに…
CMOSは、コンプリメンタリー メタル オキサイド セミコンダクター(相補型金属酸化膜半導体)の略です。
簡単に言うと、P型とN型の半導体を組み合わせることで、論理上電圧だけが掛かり、電流が流れない素子。現在のコンピューターの電子回路の根幹を担う技術のことです。
消費電力は、電圧と電流の積によって決まりますから、電流が論理上ゼロになる(実際は極小)ので電力を殆ど食わない回路という事になります。腕時計の電池が飛躍的に、年単位で長持ちする様になったのは、この技術の恩恵があったりします。

この回答への補足

いろいろ情報ありがとうございます。
ビデオカードは使っておらず、chipset内蔵です。
そうなるとマザーボードが故障の可能性が高いでしょうか。
ただ、電池を外して10分待ってから起動したところ、一度はBIOSに入れて、SSD、HDD、DVDのうちSSDだけが認識されていないようでした。そうするとSSDが故障なのかとも思いましたが、BIOSに入れない点についてはマザーボードの故障でしょうか。

• 0

追加SSD、HDD、DVDを違うやつで繋いでください!ケーブル不良も確認して下さい!

あとは、メモリ不良も考えてもいいかも!
    • 0

デスクトップなら、マザーボードのボタン電池外して、電源コードをコンセントから抜いて10分してから電池を付けてください!

それからコードつけてください!
それで試してください、動いたらbios設定してください!

この回答への補足

デスクトップです。
10分ほど電池を外し、電源も抜いてから立ち上げました。
すると、BIOSに入れました。
ただ、SSD、HDD、DVDのうち、SSDだけは認識されていませんでした。
その後再起動したところ、またBIOSに入れず、ディスプレイが信号なしの状態に戻ってしまいました。

• 0